宮城の食材を使ったジェラート専門店「FRUTTA GELATO」に行ってきた! | COLORweb学生編集部

宮城の食材を使ったジェラート専門店「FRUTTA GELATO」に行ってきた!

 
   

 


2021年10月、宮城県白石市にFRUTTA GELATO(フルッタ・ジェラート)というジェラート専門店がオープンしました。

こちらのお店は、白石市福岡にある「しろいしSun Park」内の地域食材活用レストラン「みのりキッチン」の併設店。

地産地消をコンセプトとし、ジェラートには地元で生産された果物、野菜、牛乳などを使用しています。

メニューは常時6種類あり、旬の時期に合わせて色々なフレーバーを楽しむことができます。

 

今回は、私みゆちが、いしちゃんと一緒に取材してきました!!

 

 

 

白石市にお店を開いた理由

 
   

 


お店を運営する「一般社団法人みのり」の代表・志村竜生さんにお話を聞くと、ジェラートは元々、みのりカフェ内のデザートとして提供していたそうです。ですが、「もっと多くの人に気軽に美味しいジェラートを食べてもらいたい!」という思いからテイクアウトスタイルのジェラート専門店をオープンすることを決めました。

 

 

ジェラート作りでこだわっていること

 

FRUTTA GELATOでは、白石や蔵王など地元の食材を使っています。

地元の果樹園でとれた柿や、地域の農家さんが育てた小松菜、春菊といった野菜のフレーバーも。ほかにも、県南地域で収穫した「いちご」や、蔵王で生産される生乳だけを使った「ミルク」など定番メニューも地元産にこだわっています。

全て店内で手作りしているフレッシュなジェラートです。

 

さらに、メニューは色合いや季節感を考えて、毎日変わるそうです。

 

私たちが取材に行った日のメニューはミルク、チョコレート、いちご、ブルーベリー、小松菜、柿の6種類でした。この他にも栗、かぼちゃ、春菊、ササニシキ、ヨーグルトなどのたくさんの種類があるそうです。何の味があるかは、その日のお楽しみですね!

 

 

いしちゃんとみゆちもジェラートを注文してみました!!!

 

 

 

ジェラートは、コーン、カップ、ボウルの3種類から選び、好きなフレーバーを選びます。

 

 

 

 

組み合わせ方がたくさんあり、選ぶのも楽しい!ボウルは6種類のフレーバーを全部食べられるので、贅沢ですね!!

私たちは、悩みに悩んでそれぞれカップにしました♪

 

 

いしちゃんが選んだのは、小松菜とブルーベリー!

 

 

私みゆちが選んだのは、いちごと柿です!どちらも色が鮮やかで、Instagramに載せたくなっちゃいます!!

 

 

 

 

 

 

ジェラートが早く食べたい様子のいしちゃんとみゆちです(笑)。

 

 

 

あまりのおいしさに、二人とも満面の笑顔!ジェラートは素材そのものの食感と風味が残っていて、濃厚なお味です。

いしちゃんが食べた小松菜は、野菜の苦みもほんのり感じられ、よりジェラートのフレッシュさを感じることができました!

 

新しいフレーバーの販売に向けて、シェフがさまざまなメニューを試作中とのこと!

また、地元の高校生と一緒に企画を考え、さまざまな地域活性化施策にも取り組んでいるそうです。

県南地域の魅力が詰まったジェラートに今後も注目です!

皆さんもぜひ行ってみて下さいね。

 

FRUTTA GELATO

住所:宮城県白石市福岡長袋字八斗蒔20-1(しろいしSun park内 おもしろいし市場隣り)

Tel:0224-26-8121

営業時間:11:00〜15:00

定休日:火曜

 

 

 

write&photo:みゆち