【おうち時間バトン⑤】オンライン授業スタート~かこサマの1日~ | COLORweb学生編集部

【おうち時間バトン⑤】オンライン授業スタート~かこサマの1日~

 

 

みなさんこんにちは。かこサマです!!

ゴールデンウィークは終わりましたが、おうちで過ごしている方も多いと思います。

私もおうち時間は続いていますが、先週からオンライン授業が始まりました!!

 

そこで今回は、「かこサマのとある1日~リモート学習version~」ということで、オンライン授業になったことで、どのように生活スタイルが変化したのかを紹介していきます!

前回の記事比較してみてみてください(笑)。

 

前回の記事はこちらです!!

「新1年生必見!現役大学生のとある1日を紹介!!」

https://ameblo.jp/colorweblog/entry-12590613248.html

 

7:00  起床

1限目に授業がある時は朝5時半に起床していましたが、今はオンライン授業なので早起きする必要はありません!!

しかし、生活リズムを崩さないために、いつもこのくらいの時間に起きています。(本当はもっと寝ていたい。)

起床後、コップ一杯の水にポッカレモンを入れて飲みます。ポッカレモンを入れることでおなかの調子が良くなります!

 

そして、洗顔・スキンケアをすませ、肩甲骨のストレッチをします。肩甲骨を動かすことで、代謝がアップするという記事をネットでみてから毎日続けています!身体がとてもぽかぽかします。

 

7:30  散歩

ストレッチで身体を動かしたら、さらに散歩に行きます。最近は天気が良いのでとても気持ちが良いです。もちろん、マスクは必須です。家の近くの河川敷が、お気に入りのルートです。音楽を聴いて歩くときもあれば、ぼーっと無心で歩くこともあります(笑)

愛犬のコタくんと一緒に散歩に行くときもあります!

トコトコ歩く姿がとっても可愛いです。

これがおうちで飼っている愛犬のコタくんです!

 

8:00  朝食

散歩から帰ってきたら、手洗いうがいをしっかりして朝ご飯を食べます。

散歩をすることで、良い具合におなかが減り、ご飯がとてもおいしく感じられます。時間にゆとりがあるからこそできることですね!!

 

9:00  オンデマンド授業開始

私が通っている東北学院大学では5月7日からオンデマンド授業が始まりました。オンデマンド授業とは、あらかじめネット上にアップされた動画や資料をみて学習する授業形態です。決められた時間に授業を受けなければならないわけではなく、自分の好きな時間に勉強することができます。

この授業形態をうまく利用して、午前中のうちに授業を受け、課題を終わらせてしまいます!

オンライン授業になり、レポート課題が増えてしまったので少し大変です(汗)

 

13:00  昼食

一通り授業を受け終え、お昼ご飯を食べます。

家にある材料を使って、簡単なものを作って食べています。

この前、ゆで卵を作った時に(これを料理といって良いかはわかりません)、久しぶりに食べたからかとても美味しく感じ、今はいかに自分好みの黄身の固さにできるかを挑戦しています。暇を持て余していますね(笑)。

 

14:00  だらだらタイム

昼食を食べ終えたら、そこからひたすらだらだらします。おうち時間をとことん満喫します。

YouTubeを見たり漫画を読んだり、ゲームをしたりとひたすらだらだらします。

気が向いたときは、運動不足解消のために筋トレを少しやります。

 

18:00  夕食&入浴

動いていなくてもおなかは減るので、夜ご飯もしっかり食べます。

夕食後、すぐにお風呂に入ります。

私は長風呂が好きなので、1時間くらい湯船につかっています。

最近は、音楽を流して(たまに歌って)リラックスしながら入るのがマイブームです。

 

20:00  スキンケア&ストレッチ

お風呂から上がったらスキンケア・ヘアケアをします。

私が使っている化粧水・乳液、ヘアトリートメントは、前回の記事で紹介しているので、見てみてください!!

スキンケアが終わったら、身体が冷えないうちにストレッチをやります。

一日中家で座って作業することが多く、姿勢が悪くなってしまっているので、それを改善するためにやっています。

ストレッチのほかにも、ストレッチポールを使って脚のマッサージをすることもあります。

これをすることでむくみがとれて、脚がとても軽くなります!オススメです。

 

23:00  就寝

布団でスマホをいじり、このくらいの時間に寝ます。

この時間より早いときもあれば、遅いときもありますが、あまり夜更かししないように心がけています。

 

いかがだったでしょうか?

これが、かこサマの最近の1日です。

 

履修科目全てがオンデマンド授業というわけではないので、オンラインで行うリアルタイムの授業がある日は、その授業に合わせた生活リズムになります。

まだ完全に休校中の方もいらっしゃると思いますが、それぞれに今の状況をうまく利用して、充実したおうち時間を過ごしてみてください!!

 

以上、かこサマでした!

 

Write & Photo かこサマ