1人でも楽しめる、フォトジェニックな名古屋カフェ巡り | COLORweb学生編集部

1人でも楽しめる、フォトジェニックな名古屋カフェ巡り

 
皆さんこんにちは!

仙台から飛行機でも1時間ちょっとで行けちゃう名古屋。
 
さらに昨夏から、仙台―名古屋間のLCCも登場し、
仙台からでも気軽に行けちゃいます。
 
名古屋と言えば、ひつまぶしや名古屋コーチン、喫茶店のモーニングなど
美味しいグルメがたくさんありますよね!
 
そして、インスタグラムを見ると、
オシャレなカフェがたくさん✨
 
 
(※2020年1月14日現在)
 
そこで今回私みさみさは、
1人で名古屋カフェ巡りしてきました!
 
前日の夜に一人でインスタグラムを探り
今回ピックアップしたのが
 
リヴァージュ モンシェール
シヤチル
 
の2店舗です!
 
それではさっそくご紹介します。
まずは、
リヴァージュ モンシェール
宿泊していた、名古屋市内の錦エリアのホテルから
歩いて20分ほどだったため、歩いていくことに。
この日は天気がよくお散歩日和でした。
 
 
この川沿いにあるのが、
リヴァージュ モンシェール
 
 
インスタグラムでは、
華やかな食事の写真などが多かったため
シンプルな外観に驚きました。
 
早速店内に入ってみると、
平日の11時前ということもあり、お客さんは私以外に1人しかいませんでした。
 
店内は、手前がテイクアウトできる焼き菓子などが置いてあり、
奥には、イートインスペースがありました。
 
2階席やテラス席などもあり、
夏の天気の良い日には、
テラス席から川を眺めながら食事ができ、
とっても気持ちよさそうだなと思いました。
 
注文は先に済ませてから、お好きな席でお待ちください
とのことだったので、フルーツソーダのトロピカル620円(税抜き)と、
フルーツサンドのフルーツミックス4切れ680円(税抜き)を注文し、
番号札を渡され、2階席で待つことに。
 

 
2階席はすべて窓際のお席だったので、
木漏れ日が差し込んできてあたたかい空間でした。
 
訪れた日はクリスマス前ということもあり、
店内はクリスマスソングが流れており、
待っている間もわくわくしちゃいました😊
 
しばらくすると番号が呼ばれ、商品を取りに行きました。
 
 
フルーツサンドは、一口で食べられる大きさで、
生クリームが甘すぎずフルーツとの相性が抜群でした!
 
ドリンクは、一口目にマンゴーの果肉とタピオカが一緒に入ってきてびっくり!
ドリンク自体は甘さ控えめで、柑橘系のさっぱりした酸味が爽やかでおいしかったです。
 
ドリンクにもフルーツサンドにも、お花が添えてあり、
目だけでも楽しめるカフェでした。
__________________
【お店情報】
店名:リヴァージュ モンシェール
場所:〒450-0002 名古屋市中村区名駅5丁目24番5号
営業時間:10:00~19:00(L.O.18:30)
HP:http://mon-cher.com/rivage-moncher/
__________________
 
 
続いて、シヤチルに向かうことに。
 
リヴァージュ モンシェールを出て歩いて10分ほどのところにある
地下鉄東山線の伏見駅から藤が丘行きに乗り
3駅目の千種駅で降り5分程度歩いたところにありました。
 
駅を降りてからは一度しか曲がらなかったので、
方向音痴の私も迷わず行けました。
 
 
12時30頃の来店だったため、店内はほぼ満席でした。
 
1人で来られている方も結構多く、
皆さんオシャレで、
まさにインスタグラムから飛び出してきたような人たちばかりでした。
 
それから、お母さん世代の方もちらほら見受けられたので、
どの世代の方からも支持されているお店なんだな~と感じました。

 
 
お昼時ではありましたが、
フルーツサンドを食べたばかりということもあり、
お腹がすいていなかったため、ここではクリームソーダ550円(税抜)と
シヤチルのプリン650円(税抜)を注文しました。
 
 
クリームソーダがとっても透き通っていて綺麗!✨
甘くてどこか懐かしい味がしました。
 
プリンは、固めでカラメルが苦めの大人味。
さっぱりしたクリームソーダとほろ苦プリンは、食べ合わせが◎でした!
 
シヤチルという店名にも隠れているように、
店内の様々なところにシャチが…!
 
 
1人でひっそりシャチ探しをするのも楽しかったです(笑)。
__________________
【お店情報】
店名:シヤチル
場所:〒464-0840 名古屋市千種区今池1丁目5-9
営業時間:月-金 11:30~23:00
       土-日 9:00~23:00
定休日:第二第四月曜日
Instagram:https://www.instagram.com/shachill_nagoya/
__________________
 
 
1人だからこそ、
好きな場所で好きなものを食べて好きなように時間を使えて…
1人っていいことばかり!
 
皆さんも、たまには1人の時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?
 
 
Photo&Write:みさみさ