宮町のケーキ屋さん「パティスリー ミティーク」の、幻のケーキ―「ブルージュエル」と は!? | COLORweb学生編集部

宮町のケーキ屋さん「パティスリー ミティーク」の、幻のケーキ―「ブルージュエル」と は!?

こんにちは!
すっかり春の陽気になり、お外に出たいあーちゃんです。
春はお散歩に行きたくなりますが、お散歩に欠かせないのはInstagram。 
電車の待ち時間やちょっとした空き時間に「#仙台カフェ」と検索して眺めていると、お散歩しながら行ってみたいお店をたくさん見つけることができます。
そんなとき、ふと見つけたのが「#ブルージュエル」というハッシュタグです。
直訳すると青い宝石。
「これはなんだ!」と思い、写真を眺めてみるとものすごい輝き!
よくよく調べてみると、これは「ケーキ」であることが発覚!
 
さらに、仙台市青葉区宮町にあるケーキ屋さん「パティスリー ミティーク」が販売しているとのこと!!
これは食べてみたいと思い、ツナと取材に行ってきましたよ♪
 
 
お店は、東六番丁小学校の目の前。
おとぎの国の入口のような素敵な扉が目印です。
「ミティーク」とはフランス語で「神秘的」という意味があり、お店の中もアンティーク調の雰囲気になっているのが特徴です。
 
 
ケーキのほかにも焼き菓子も豊富に取り揃えています。
お店は14年前にオープン。
長年、仙台市民に愛されてきたミティークは、見た目が芸術的でかわいい「アートスムージー」という商品が、2018年に日本テレビの「マツコ会議」で取り上げられ、全国的にも一躍有名になりました。
 
 
「ザ・インスタ映え」のスムージーは、Instagramでもたくさん投稿されています!
店内のショーケースには、どれも美しいキラキラ輝くケーキが。
 
 
そんなミティークさんのスイーツの中でも、一際目を引くのが「ブルージュエル」です。
 
 
最大の特徴は、青く輝くつやつやした見た目です。
オーナーパティシエの土田さんによると、ケーキにとってブルーはタブーな色で、他の食べ物でも「おいしそうに見えない」「食欲がなくなる」という特徴があるそうです。
しかし、土田さんはあえて、そんな「タブー」に挑戦し、「食べたい」「買いたい」と思ってもらえるような高級感のある見た目に仕上げ、見事、これまでの概念を覆すことに成功しました。
表面はブルーベリーエキスの入ったゼリーでコーティングされ、中は蔵王産と北海道産のチーズをブレンドした、口当たりがまろやかなレアチーズケーキになっています。
ケーキの一番下には濃厚なココアスポンジ生地が敷かれ、ブルーベリー、レアチーズケーキとの相性が抜群です。
 
そしてみなさん、お気づきですか?
ケーキの上に何か乗っていますよね??
 
 
 
「ブルージュエル」の上に乗っているのは、かわいい妖精さん!!!!!!
こちらの妖精さんは、「清い心を持った人にしか見えない」と言われています。
「見て、食べて楽しくなるようなケーキを作りたい」と考えた土田さんは、この妖精で、食べてくれる方の日々の疲れを少しでも癒すことができればと思い、真ん中に乗せようと決めました。

高級感のある見た目とかわいらしい妖精さん。
箱を開けると、そのギャップに思わずクスッとしてしまいそうですよね。
 
この「ブルージュエル」が完成したのは、今から約一年前のことでした。
最初は店頭で販売していましたが、ある時に、とある百貨店の催事に出品したところ、瞬く間に人気商品に。
全国各地のバイヤーから、一気に声がかかるようになりました。
 
土田さんのモットーでもある「人と違うことがしたい」という思いから、JALのオンラインショップ(ファーストクラス限定)で販売することを決め、「ブルージュエル」は、日本全国、世界へ羽ばたいていきました。
オンラインショップでは、お土産のほかにも離れた家族や友人への発送依頼が多く、たくさんの人がこのケーキで笑顔になっているようです。
現在は注文が殺到し、製造が追いつかないため、店頭販売は行っていませんが、運よく店頭に並ぶ日もあるそうなので、要チェックです。
 
幻のケーキと言っても過言ではない「ブルージュエル」。
食べるのがもったいない…と思いながらも、いざ実食。
 
 
 
 
「う、う、うまい!!!!!!」
見た目から予想していた味とは異なり、ブルーベリーとチーズのほどよい酸味がさっぱりとした味わい。
一切重さがなく、甘いものが苦手な男性でも一気に食べられそうな美味しさでした。
見た目だけでなく、高級感がある爽やかな味にも衝撃を受け、大満足でした!!
 
ミティークには、ブルージュエル以外にも美しいケーキがたくさんあります。
 
ミティークの定番人気ケーキ3つ、紹介します!
 
右から…
「カルマ」:いちごのムース。中にはチョコレートと生クリームが入っています。
ふんわりした食感で優しい味わい。
 
真ん中は…
「ピスターシュショコラ」:ピスタチオとショコラのムース。
中にはココアサブレとブランデー漬けしたグリオットチェリーが入っており、大人向けのケーキです。
 
左は…
「バニラフレーズ」:バニラ風味のババロア。
とろっとした食感が特徴で、中に木いちごの実とジャムが入っています。
 
この他にも、モンブランやタルトフレーズなど人気のケーキがたくさんあります。
ぜひ、お店にいって美しい見た目のおいしいケーキを味わってみてくださいね!
 
今後の目標として、土田さんは、宮城県だけでなく県外や海外への進出を目指しているそうです。
その第一歩が、JALオンラインショップでの販売でした。
現在も各所から販売依頼が来ているそうで、宮城のケーキが全国から注目されるのはとてもうれしいことですね!
「ブルージュエル」や「アートスムージー」が、牛タンやずんだと並んで宮城県の名物になる日が近いかもしれません♪
挑戦し続けるパティスリーミティークへ、ぜひあなたも行ってみてください!
 
↓パティスリーミティーク公式サイトはこちら!

https://machico.mu/jump/ad/106166

 

 

「ブルージュエル」
1個入り:800円/3個入り:1200円/6個入り:2300円/9個入り:3500円(税抜)
*現在はJALオンラインショップのみで販売中。店頭での販売はございませんので、お気を付けください。
百貨店などへの催事出店で販売することもございますので、詳しくはミティークHPをご確認ください。
 
店舗情報
【パティスリー ミティーク】
住所:宮城県仙台市青葉区宮町1-1-69
アクセス:仙台駅から徒歩10分、東六番丁小学校向かい
席数:14席
駐車場:あり
 
write:あーちゃん
photo:ツナ