シンガーソングライターLihoさんに学べ!古着を使った春コーデでみさみさ大変身企画! | COLORweb学生編集部

シンガーソングライターLihoさんに学べ!古着を使った春コーデでみさみさ大変身企画!

みなさん、こんばんは!すぎちゃんです!
やっと春らしくなってきた今日この頃。
 
春は新生活が始まる季節ということもあり、いつもと違った系統の服を着てみたくなりませんか?
COLORwebメンバーの私とみさみさは、前から秘かに「古着」ファッションに興味がありました。でも、古着屋さんって、おしゃれな人が集まる場所のイメージがあるし、そもそも古着をどう着こなせばいいか分からず、挑戦できずにいたんです。
 
でも、春だから変わりたい!イメチェンしたい!!と考えた私たちは、宮城県角田市出身、仙台在住の“古着大好き!”なシンガーソングライターLihoさんに、「古着」を使った春ファッションを教えていただきました!
 
まず簡単に、Lihoさんのプロフィールを紹介します。

Lihoさんは、1994 年7 月12 日生まれ。宮城県角田市出身で、仙台在住のシンガーソングライターです。大学在学中には岩手県のご当地アイドルとして活動しながら、持前の歌唱力が評価され、ボーカリストとしてTV・ラジオCM ソングを多数務めた経歴をお持ちなんです!2018 年3 月にシンガーソングライターとしての活動をスタートさせ、同年8 月に1st mini アルバム「REFOREST」をリリース。そこからわずか半年後の今年2月には、東北4県でオンエア中の仙建工業TVCM ソング「WAY ~人に、街に、大地に~」など全8曲を収録した2nd ミニアルバムをリリースし、今熱い注目を集めている女性アーティストです。
 
ちなみに、Lihoさんが古着の中で特に好きなのは、「軍モノ(ミリタリーウェア)」なんだとか!洋服一つひとつに歴史が詰まっているところや、大手ファッションブランドのデザインの元となっているところが面白いそうです。春コートの定番「トレンチコート」も、元々は軍モノだったそうですよ!
 
今回撮影にご協力いただいたのは、広瀬通駅から徒歩約5分、仙台の古着屋を代表する人気店「Utah(ユタ)」さん。錦町公園のすぐ近くにあります。
 

実はこのお店、Lihoさん行きつけの古着店。高校時代に憧れていた先輩が通っていたことをきっかけに、大学生になって初めて訪れたときから通い続けているそうです。スタッフさんから古着についていろいろ説明してもらっているうちに、どんどん古着が好きになっていったんだとか!
お店で取り扱っているのは、主にメンズですが、ユニセックスで着ることができるアイテムも多数取り揃えています。
 
この日、Lihoさんが私服で着用していた「ミリタリースノーパーカー」は、昨年、Utahさんで購入したもの。
 
雪山でも敵に気付かれないために、山岳部隊が着ていた軍モノなんだそうです。
 
今回Lihoさんにコーディネートを考えていただく際のモデルになるのは、普段からシンプルな服を着ることが多いというみさみさ。
 
「動きやすくて、春らしくて、体型カバーができるコーディネートを教えてほしい!」という欲張りリクエストをいただきました(笑)。
 
それでは早速、Utahさんの古着を使って、洋服選びスタート!☆
 
「どれがいいかな~?」とつぶやきながら、熱心に洋服を選ぶLihoさん。
 
スタッフの日野さんからもアドバイスをいただきながら、みさみさに合うアイテムを選んでいきます。
 
始めに、Lihoさんがチョイスしたのは、こちらの「ペインターパンツ(税抜8,800円)」。
 

絵描きさんが履くズボンなので、“ぺインターパンツ”と言われているそうです。
白ズボンは着こなすのが難しいイメージもありますが、Lihoさんによると、「白は何にでも合うし、春らしさも演出してくれる」とのこと!
このペインターパンツに合わせてトップスを選び、コーディネートを完成させます!
 
◎トップス候補①「あられちゃん」コーデ
Champion REVERSE WEAVE(チャンピオン リバース ウィーブ)スウェット(紺)(税抜6,800円)
 
LihoさんはChampionのスウェットが大好き!
Championのスウェットの中でも、REVERSE WEAVEというシリーズは、着れば着るほど味が出るものなんだとか。このスウェットを着ただけで、みさみさからも一気に古着女子っぽいこなれ感が出ています!
 

スウェットは裾をあげ、くしゅくしゅっとした感じに。ペインターパンツはロールアップして、バランスを取ります。腕にさりげなく付いているChampionのワンポイントが可愛いですね♡
 
◎トップス候補②「大人カジュアル」コーデ
ラガーシャツ(税抜5,800円)
 
「ラガーシャツ」とは、ラグビーのユニフォームのこと。Lihoさんの着こなしテクニックによると、襟元のボタンを開けて肩を抜いて着ると女性らしさがUP!確かに、スポーティーな印象の中にも女性らしさがしっかり出ていますね。
 
カラフルで、幅の違うボーダーが可愛いです♡すぎちゃん的には、とてもみさみさらしいコーディネートだと思います!
 
◎トップス候補③「THE 春!!」コーデ
Champion REVERSE WEAVEスウェット(グレー)(税抜6,800円)
 
候補①と同じ、Champion REVERSE WEAVEのスウェットです。トップスもボトムスも白系なので、明るい雰囲気になり、春らしさは120満点☆大きめのロゴが可愛いです♡
 

さあ!この3つの候補の中から、Lihoさんが選んだBEST春コーデは…
 
 
 

ジャーン!!!
候補②のラガーシャツを使った「大人カジュアル」コーデでした!!!
 
Lihoさんにこのコーデを選んだ理由を聞くと、
「肩を抜いた襟が良い感じ!ラガーシャツの裾はストンと落ちるので、おろせば体型カバーができる。逆に、前だけインしても、全体のメリハリがついてしまる!」とのこと!それに加えて、古着ならではの「くたっと感」や、他にはないデザインが、みさみさをさらに魅力的に見せているように思いました!
 
 
以上、LihoさんとCOLORwebがコラボした古着大変身企画は、いかがでしたか!?
古着は、新品の服と違って、購入する前から味や雰囲気があるので、普段のコーディネートに1点でも取り入れることで、大人っぽい「こなれ感」を出すことができると思いました。今回Lihoさんがセレクトしてくださったスウェットから始めると、手持ちの服との組み合わせも挑戦しやすそうですね!
 
それから、本格的な古着でも、学生の手が届く値段のものも多いということに気づきました!1万円以内なら、アルバイトのお金で買うこともできますよね!
とことん、自分の好きなファッションができるのも、学生の特権です!変化の春。あなたは、今の自分をどんな風に変えたいですか?ぜひこの記事を参考にして、おしゃれを楽しんでください♪
 
【Utah VINTAGE USED Clothing】
宮城県仙台市青葉区本町2-9-16 阿部勝ビル1F
Tel:022-215-9230
Twitter:@Utah_1116
Instagram:utah_vintage_used_clothing
 
Write:すぎちゃん
Photo:ツナ
Guest:Liho
Model:みさみさ
Special Thanks: Utah