コンビニ3社比較!クリスマスに食べたいチキンはどれ!? | COLORweb学生編集部
2018-12-23

コンビニ3社比較!クリスマスに食べたいチキンはどれ!?

テーマ:フード
 
こんばんは!
先週から光のページェントが始まり、街はクリスマスムード一色ですね🌟
クリスマスといえばみなさん何を食べますか?
チキンやケーキ、ローストビーフが一般的でしょうか?
しかし、ケーキもチキンもいろいろ種類があって選ぶのが毎年大変!
クリスマスディナーっておいしいものがたくさんあってワクワクしますよね☆
 
特に私、あーちゃんはフライドチキンが大好きで、コンビニでついつい買ってしまいます。
しかし、最近では一つのコンビニでも複数の種類のチキンが売られており、何を買っていいのやら迷ってしまいます。
ということで、今回はもっちーと
コンビニチキンの食べ比べをし、クリスマスのディナーに合うストオブコンビニチキンを探したいと思います!
今回はFamily Mart、LAWSON、セブンイレブンの3つのコンビニで売られている6つのチキンを食べ比べして調査しました。
 
買ったチキンがこちら!
 
大きさも見た目もバラバラなチキンたち。
さてさて、どんな違いがあるのでしょうか…?
 
まずはLAWSONから!
エントリーナンバー1 あーちゃんイチオシ!
LAWSON  「黄金チキン」 210円(価格はすべて税込み) 291kcal

【特徴】公式HPより引用
こだわり1  12種のスパイス&ハーブ
こだわり2  しっとりやわらかな食感
こだわり3  たっぷりジューシーな肉汁
 
実際に食べてみると、公式HPに書いてある通りハーブの香りが強いのが大きな特徴だと思いました。
しかし、肉厚感や肉汁はあまり感じられませんでした。でもお肉はとっても柔らかい!
 
 
あーちゃん的にはハーブ感が強いところ、お肉がしっとりしていて食べ応えがあるところがベストオブクリスマスチキンだと直感で確信しました。
 
エントリーナンバー2 スパイシーさナンバーワン!
LAWSON  「Lチキ旨塩」160円 275kcal

【特徴】公式HPより引用
衣をクリスピーにし、すっきりとした塩味にしました。
 
黄金チキンに比べてハーブ感はありません。
しかし、想像以上のスパイシーさ!刺激が強いので、子供やお年寄りの方は注意が必要かもしれません。
衣がカラッとしていてサクサク食感が特徴です。
黄金チキンと比べてとっても肉厚でジューシーでした!
 
 
↑断面がこちら
左が黄金チキン、右がⅬチキです。
写真からも黄金チキンのハーブ感、Ⅼチキの衣のクリスピーさが伝わってきますね。
 
続いてはセブンイレブンの人気商品です!
エントリーナンバー3  ヘルシー志向の方にオススメ! 
セブンイレブン  「サラダチキンフライ(むね)」 128円 96kcal
【特徴】

巷で人気のサラダチキンがフライになった商品。とっても気になります。
食べてみると……、これは完全にナゲットのような食感!
脂っこくなく、味もしつこくないのでダイエット中の方が食べられそう。
スパイス感はなく、素朴な味付けです。
でも、クリスマスに食べるという観点からみるとちょっと物足りないかもしれません。
 
エントリーナンバー4  ご飯のお供にしたい!
セブンイレブン  「揚げ鶏」 188円 185kcal
【特徴】

和風(しょうゆ?)の味付けで、ご飯と一緒にたべたい味です!
しかし、スパイス感はあまりないので夕飯のおかずにもなりそうです。
こちらもクリスマス向きという味ではありませんでした。
 

↑断面がこちら
左が揚げ鶏、右がサラダチキンフライです。
写真で見ると和風の味付けがしっかりしてある揚げ鶏と、素朴な味のサラダチキンフライの違いが色からもはっきり分かりますね。
 
はい、すでにおなかがいっぱいになってきました。
でもここからが本番!
コンビニチキン売り上げ1位のファミリーマート(東洋経済新聞調べ2017)に立ち向かいましょう!!
 
エントリーナンバー5  ジューシーさを求めるならコレ!
Family Mart  「ファミチキ」 180円 242kcal
【特徴】
公式HPより引用
サクサクッとした衣の食感と柔らかくてジューシーな鶏肉の旨みが楽しめます。
食べやすい骨なしタイプ。
 
一口食べた瞬間から、かなりジューシー!
食べる前から外袋に油が付いていました。油っぽいのが苦手な方は注意です。
でも、お肉がとても柔らかく、柔らかさランキングでは文句なしの1位です。
スパイス感はないので老若男女問わず食べられます。
 
 
と、ここでもっちーが!
「私の中で一番のクリスマスチキン見つけた!!」
ラストを飾るのはもっちーイチオシチキンです。
 
エントリーナンバー6  もっちーイチオシ!
Family Mart  「ファミチキプレミアム」 198円 211kcal
【特徴】

LAWSONの黄金チキンのように、ハーブ感がすごいです。
でもスパイス感は強くありません。
食べ応えがあるのでこれ一つでおなかいっぱいになります!
ファミチキとの違いは油っぽさが少ないことです。
っぱりしてる方が嬉しいあーちゃんともっちーはファミチキプレミアムの方が好きでした。
 
 
↑断面がこちら
左がファミチキプレミアムで、右がファミチキです。
見た目もお肉も全く違うのが写真からわかりますね。
 
ここで、総合評価をする前にもっちーとあーちゃんが独自目線で評価した大きさとお肉の厚さランキングをそれぞれ発表します。
 
大きさランキング(見た目で測った面積)
1位 黄金チキン
2位 ファミチキ
3位 Lチキ、揚げ鶏、ファミチキプレミアム
6位 サラダチキンフライ
 
面積として大きかったのはダントツで黄金チキンです。
サラダチキンフライは長方形のような形で、片手でさらっと食べられるスティックタイプのようでした。
 
 
お肉の厚さランキング(見た目と食べた時の食感を測った厚さ)
1位 ファミチキプレミアム
2位 Lチキ
3位 揚げ鶏
4位 サラダチキンフライ
5位 ファミチキ
6位 黄金チキン
 
ファミチキプレミアムとⅬチキはお肉の質感がとても似ていました!
黄金チキンは面積が大きいため、厚みはありませんでした。
 
総合評価
もっちーとあーちゃんは胃もたれに苦しみながらも、6つのチキンを完食しました。
わかったことは……
高いチキンはおいしいということ!!!!
もっちーのイチオシはFamilyMartのファミチキプレミアム、あーちゃんのイチオシはLAWSONの黄金チキンでした。
普通のチキンにプラスαの工夫がされており、ハーブ感が感じ取れるものほどクリスマスように感じました。
特別な日には少しお金を多めに出して、リッチなチキンを食べてみてはいかがでしょうか。
次回も体を張って食レポに挑戦したいと思います!
 
Write:あーちゃん
Photo:あーちゃん、もっちー
 

COLORweb学生編集部さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス