#仙台 #一人暮らし のススメ | COLORweb学生編集部
2018-10-03

#仙台 #一人暮らし のススメ

テーマ:ピープル
みなさん、こんばんは!
気付けばもう10月。「この前年越ししたばっかりなのに!」なんて思っているすぎちゃんです。
突然ですが、東北の高校生のみなさん!
高校を卒業したら「仙台に住みたいな~」「仙台にある学校に行きたいな~」なんて思っていませんか!?(私もそうでした!)
東北には素敵な場所がたくさんありますが、仙台といえば東北随一の大都会。一度は仙台で一人暮らしをしてみたいと思いますよね。
 
そんな高校生の皆さんに仙台で一人暮らしを始めて約1年半の私がアドバイスを送ります!(一人暮らしの友人たちにもご協力いただきました)
家賃や光熱費・水道料金ってどれくらいかかるの?物件を探すときはどんなことに気を付ければいいの?一人暮らしって寂しくないの?などなど。不安なこと、たくさんありますよね…。そんな不安を、一緒に解消していきましょう!
 
それでは早速Q&Aスタート!!!
 
 
Q. 家賃ってどれくらいかかるの?
A. 場所によるので一概には言えませんが、私が通っている東北学院大学の友人たちに調査してみました。すると、東北学院大学泉キャンパス周辺は平均3万円~4万円、土樋キャンパス近くの仙台市営地下鉄南北線河原町駅周辺は5万円前後という結果に。学校近くだと、比較的安めの物件が多いような気がします。
 
Q. 光熱費・水道料金ってどれくらいかかるの?
A. 光熱費・水道料金は季節で差が出ます。それから個人差もかなり出ます(重要)!
<春夏の場合>
電気代 1か月 2000~5000円
ガス代 1か月 2000~4000円(都市ガスの場合)
水道代 2か月 5000~6000円
 
ここでの注目ポイントは、都市ガスかプロパンガスかという点。都市ガスの方がプロパンガスに比べて、料金が安いと言われています。物件を探すとき、要チェックです!!!
 
ちなみに、テレビや照明をつけっぱなしにして寝てしまったり、ついついシャワーを流しっぱなしにしたりしまう私のような人は、やっぱり高くなってしまいます…(汗)。実家に住んでいるときから、節電や節水に努めることを強くおすすめします(笑)!
 
Q. 物件を探すときに外せない条件は?
A. 友人たちから上がった意見は…
学校やスーパーから近い
・部屋が広い
・バス・トイレが別
・来訪者の顔が見えるインターホン付き
・敷金礼金なし
「学校から近い」のは、私も重要なポイントだと思います。距離もそうですが、坂が多い場所は、通学のコースも見据えて考えると良いかも(特に暑いのが苦手な人や汗かきの人)!
 
Q. 仙台に住んで驚いたことは?
A. 指定のゴミ袋があることや、ゴミの分別が厳しいこと。地元ではゴミ袋が指定ではなかったので、とても驚きました!住む地域のルールに合わせてゴミを出すことは必要最低限のマナーになるので、しっかり守りましょう!
 
ちなみに、こちらが家庭ごみの指定袋
 
こちらはプラスチック製容器包装の指定袋です。
 
Q. 一人暮らしのメリットは?
A. とにかく自由なこと!自分だけの空間です!
それから、なんといっても自立ができます。家事はもちろん、お金の管理や銀行口座の開設などなど、今まで親がやってくれていたことを全て自分でやらなければいけなくなります。最初は大変ですが、そうすることで自立することができます!
 
Q. 一人暮らしのデメリットは?
A. 自由である分、全部自分でやらないといけないこと!どんなに疲れていても、ご飯作りも、洗濯も自分でしないといけません。
また注意してくれる人がいないため、生活リズムや食生活が乱れがちになります。一度乱れるとなかなか治せません(私も今この状態…)。
それから、隣や上、下の階に住んでいる人のことを考えて、大きな物音を立てないように気を付けなければいけません。「夜中に洗濯機を回したらと苦情がきた」…なんて話も聞いたことがあります。要注意です。
あ、あと、最初はやっぱり寂しいです…。
 
Q. ずばり一人暮らしのアドバイスは!?
A. 食生活に関しては、時間があるときに作り置きをしておくことで、だいぶ楽になります。例えば私は、親子丼やフレンチトーストをよく作ります!
また物件を探す時点でスーパーやコンビニが近くにある所を選べば、疲れていても、お惣菜などを買って負担を減らすことができます。
それから、夜遅くは出歩かないなどして、自分の身は自分で守ることが大切です(特に女子)!
 

どうでしたか!?少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。
 
ここで少し余談ですが…私のお部屋のお気に入りスペースはこちらです!
友人からもらった化粧品やハンドクリームなどを置いています!お部屋で唯一の女子らしいスペースです(笑)。
 
一人暮らしを始めると、もちろん最初はとても寂しいし、不安でいっぱいになります。
しかし!自分の将来のためになることは間違いないし、親のありがたみを身に染みて感じることができます。
 
高校生の皆さん!ぜひ仙台で一人暮らししてみませんか?(*^^*)
 
write&photo:すぎちゃん

COLORweb学生編集部さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス