2018-03-28

COLORwebカレンダープロジェクト 〜Vol.1〜

テーマ:その他

春が来た春が来た~♪

最近はそんなフレーズが聞こえてきそうなぽかぽか陽気ですね!

今年は花粉症に非常に苦しんでおります、さっちゃんです。

 

 

 

春の訪れも感じられ、もうすぐ四月になります。

ということで大学で学んでいるデザインの知識を使って、今日はその四月からのカレンダーを作成してみました!

 

「COLORwebで私たちのカレンダーを作ってみたいです!」

と去年の冬ごろから一人騒いでいて、やっと今日それが実現しました!

 

COLORには写真やイラストなど、素敵な作品を生み出すメンバーがいるので、その作品を私さっちゃんが預かり、カレンダーにデザインしようというのがこのプロジェクト。

 

 

記念すべき第一弾は、誰に作品提供をお願いしよう・・・?

 

のぶさんの優しい雰囲気がある写真もいいなぁ。

どこか愛嬌のあるなっちょの個性的なイラストや、なっつの本格的なイラストも捨てがたい・・・!

 

しかし作品を預かって自分がどこまでうまくカレンダーにまとめられるか不安があったことなどから、迷った挙句に今回は一から全部自分で作ることにしました(笑)。

 

 

私は写真もイラストも自慢できるほどではないですが、撮ったり描いたりするのは好きなのでどんなものにしようかすごく迷いました。

 

一番初めはやっぱりCOLORらしさが溢れるものにしたい!

 

ということで「COLOR」というキーワードから絵の具をモチーフに、四月のカレンダーを制作。

完成品がこちら!

 

 

水彩絵の具を使って手書きで書いたイラストを、アドビのソフトを使用して編集しました。

 

イラストは以前、大学の実習課題でパッケージデザインをした時にしようしたものがぴったりだったのでそちらを再利用。

個人的に出来上がりについては水彩画がもっともっと上達したいの一言につきます(笑)。

 

サイズはパソコンのデスクトップに合わせた800×600です。

 

 

気に入った、実際に使いたいという方はぜひ下記リンクよりダウンロードして使ってください!!(^^)

https://drive.google.com/file/d/1iTgSrcUtoBTCrAhxvVBhK_iqmCZsCxfg/view?usp=sharing

 

 

 

そして今回は五月のカレンダーも作成。

 

今度はどんなものをモチーフにしようかなぁ、五月っぽさが感じられるものがいいなぁと考えました。

 

そこで思いついたのが去年COLORで行った「おしゃピク」でした!

おしゃピクとはおしゃれなピクニックのこと。

 

五月ならきっとピクニックにぴったりな時期ですよね。

(以前の記事はこちらから→https://ameblo.jp/colorweblog/entry-12275584645.html

 

 

一から自分で作るといいつつも五月は、当時のぶさんが撮ってくれたおしゃピクの写真を拝借しました(笑)。

完成品がこちら。

 

 

こちらもサイズはパソコンのデスクトップに合わせたものです。

 

のぶさんの写真は一切加工なし!素敵な写真ですね~!

 

可愛らしい雰囲気でまとめることができたかなと思います(^^)

しかし、私的には色味などの部分で改善すべき点を感じたので、次回はさらに頑張ります!

 

欲しい方、ダウンロードは下記リンクよりどうぞ!

https://drive.google.com/file/d/1N8Aa_lz8NgKRakS75hE3Zuzi1b3MTeUy/view?usp=sharing

 

 

いかがだったでしょうか?

 

やはり何か作るのは楽しいなぁと再確認したカレンダー作りでした!

もし気に入った方はぜひどちらもダウンロードしてみてくださいね♪

 

もっとこうして欲しい、こんなものも作って欲しいなどリクエストもおまちしております!

 

Write & Photo さっちゃん

 

COLORweb学生編集部さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。