COLOR期末テストやってみた。~前編~ | COLORweb学生編集部
2018-01-31

COLOR期末テストやってみた。~前編~

テーマ:その他
みなさんこんにちは!昨日やっと大学生活最後のテストを終え、春休みに突入しましたみっきーです。大学生の春休みは長い!とにかく長い!とはいえ4月から4年生になる私の春休みに待っているのはそう、「就活」。大学のテストが終わっても、SPIの勉強をしなければいけないんです。でも、大学生の本分は勉強ですよね?そうですよね?よし、遊んでいるわけにはいかない。春休みも勉強だーーー!
 
 
そういえば…
ふと思ったことが1つ。「COLORでお勉強系の企画をやったことあったかなぁ?」現役大学生のCOLORメンバーなのにお勉強ネタがないなんてことがあっていいの?ということで、期末テストを実施することに。今回はその様子をお届けします!
 
 
 
COLOR期末テストやってみた。

今回実施したテストは、数学、英語、国語の3科目。数学は中学レベル、英語は中学・高校レベル、国語は一般常識レベルで作ってみました。50点満点で制限時間は20分。さらに今回は「テスト感」を出すために、襟付きのシャツを着てきてもらいました!もっちーは、ミーティングの直前にシャツを買ってきたそう。気合十分ですね!
 
 

参加メンバーは、のぶさん、ぴよ、りっくん、やっちゃん、さっちゃん、あーちゃん、たかみー、もっちー。特別ゲストということでユーメディアの社員である千葉さんにも参加してもらいました。本当のテストさながら、筆記用具以外はカバンにしまって椅子の下。開始の合図があるまでは、手は膝の上です!
 
 
 
緊張感が高まったところでよーい、スタート!!
 
 
こんなに真剣な雰囲気に包まれたことがこれまでにあっただろうか?(いや、ない。)
 
ぴよ:「みっきーさん難しい~(泣)」
りっくん:考え中…。
やっちゃん:「やばい、やばい…!」
 
某有名大学にいたことがあるのぶさん、ばっちりカメラ目線で余裕のご様子。
 
もっちー:「みっきーさん歩くの遅くないですか~?」(※私の歩く速度を求める問題を解いてもらっています。)
たかみー:「もちだうるさい黙って…!」
あーちゃん:スイスイ~。
さっちゃん:黙々…。
 

回答時間終了~!
テストを採点している間に、それぞれの点数と順位を予想してもらいました!その結果がこちら。
※このテストは3教科で50点満点です。
 

 

やはりのぶさんが1位という予想に。英語が苦手だというりっくんはちょっと控えめ。全体的に自信がない様子。
 
 
さて採点結果はどうなったのでしょうか?
結果はこちら!
 
 
1位:もっちー(39点)
2位:のぶさん(38点)
3位:特別ゲスト千葉さん(36点)
4位:あーちゃん(35点)
5位:やっちゃん(31点)
   さっちゃん(31点)
   ぴよ(31点)
8位:たかみー(30点)
9位:りっくん(27点)
 
 
半分も点数が取れない(泣)と自信がないメンバーもいましたが、全員半分を超えています!やったね!さすが大学生!褒めて伸ばすの大事(笑)! (現役学生を抜く特別ゲスト千葉さん、恐るべし…。)
 
 
COLORの優等生、もっちーから一言いただきました。
1位!ヤッター!と、思いたいところですが、あれ、意外と解けない…。というのが正直な感想です。普段スマホに慣れているせいか、漢字が全く思い出せず、とても苦しい思いをしました。社会人になってから、基本的な漢字が書けない!なんてことにならないよう、これからは書く機会を大切にしたいです。
 
出題者みっきー、ちょっと反省
・実は数学で、意図せずひっかけのような意地悪問題を作ってしまいました。しかし皆ちゃんとひっかからずに回答してくれました!素晴らしい!お正月ボケということで許してください…。
・文系メンバーが多いと思っていたので、英語と国語の難易度を上げてしまいました。理系メンバーにはちょっと苦しかったかも…。またリベンジしたい!またやってほしい!という声があればまたいつでも問題作ります(笑)!
 
 
いつもわいわいミーティングをしているCOLORweb。今回は、メンバーの真剣な表情や新たな一面を見ることができました。テストを作っている私自身も「やっぱりちゃんと勉強しなきゃ!」という気持ちにもなりましたし、今後定期的にテストをやるのもいいかもしれないですね(笑)
 
期末テストのポイント解説やおもしろ回答は後日アップ予定!お楽しみに~!
 
Write:みっきー
Photo:みっきー

COLORweb学生編集部さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス