2017-12-17

もう年賀状の季節ですね。

テーマ:その他

 

もういくつ寝るとお正月~♪

今年も早くもそんな音楽が聞こえてきそうな時期になりましたね!

私、さっちゃん的には今年1年なんだか慌ただしくて、あっという間に時が経ってしまったように感じます。皆さんはどうでしょうか?

 

先日のやり残したことについての記事はみなさんご覧になりましたか?

その中で私はコンペティションに作品を出さなかったことをあげました。

私は大学でデザインの勉強をしているので、その知識を活用して自分の力試しをするには、コンペという機会はとっておきの挑戦の場所です!

コンペは様々な種類があり、私自身、色々と調べていましたが、なんだかんだ言い訳を作っては出さずに締め切りが過ぎてしまいました。

 

 

年賀状のデザインコンペも、出そうと思いつつ出さなかったうちの一つです。

そこで今回は、この場を借りて来年の年賀状を作ってみようと思います!!

もうコンペには出すことができなくても、作ることで自分の力をつけようという自己満足企画です(笑)。

 

 

早速一つ目の完成品がこちら!

 

 

白を背景にして、かなりシンプルに作りました!

イラストレーターというアプリケーションを使って、来年の干支である犬をメインに大きく描き、ゆるっとしたかわいいイラストにしました♪

 

それから、今回は文字にこだわってみました!

というのも、文字は実際に自分で筆ペンを使って手書きし、加工することでその手書きの文字がデータ化できるんです!

年賀状は今でこそ印刷するのが主流になりましたが、私が小中学生の頃は、頑張って文字や絵を手書きして友達と送り合うのがなんだか嬉しかった記憶があります。

その手書きの良さを残したいと思いこのように仕上げました!

 

 

この写真は、制作過程の下書きです。

こんな感じでたくさん書いてみて、どんなものにするか頭を整理していきました。

そしてこれを使うと決めたら同じ文字を何度も書いてみて、自分の納得のいく文字を選びます!

 

 

それから、同じイラストを用いてもうひとつ作ってみました!

それがこちら!

 

 

今度は横書きバージョンです。

文字はもちろん手書きです!

クリーム色の背景に円だけでデザインしたお花を描いたことで、温かみのあるものになったかなと思います。

 

 

そして最後はこちら。

 

 

さっきまでのイラストとは全く違うものにしてみました。

お正月ならではの鏡餅が並んでいると思いきや、真ん中だけみかんを頭に乗せたわんちゃんです♪

手書きもいいですが、同じイラストを並べたいときは、コピーが可能なイラストレーター上での操作はかなり便利です!

 

以上3点が今回さっちゃんが考えた年賀状です。

いかがだったでしょうか?

もし気に入ったものがあれば、是非年賀状の参考にしてください!

 

 

来年はもっともっと腕を磨いて、コンペにじゃんじゃん応募したり、自分で年賀状のようにカレンダーや名刺を作ったりもしたいなあと思います!

「こんなもののデザインをしてほしい!」「このイラストを描いでほしい」などさっちゃんに挑戦してほしいものがあれば、皆さんからのご要望もお待ちしています!

 

 

Photo & write さっちゃん

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

COLORweb学生編集部さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。