地下鉄東西線東口編~新寺こみち市ってナンダ!?~ | COLORweb学生編集部

地下鉄東西線東口編~新寺こみち市ってナンダ!?~

こんばんは!かりんです!

地下鉄東西線が出来て一か月半が経ち、仙台の街にだんだんとなじんできましたね。
普段の通勤・通学だけでなく、お買い物や遊びに行くときに利用している人増えてきている多いのではないでしょうか。


COLORでは地下鉄東西線祝開業にちなみ、沿線の周辺のエリアをご紹介する企画を立ち上げました。今回は東口編と題し、新寺で開催されているとある市をご紹介したいと思います!


皆さんは新寺こみち市というイチをご存知でしょうか!


新寺こみち市って?


 

新寺こみち市とは、名前のとおり、仙台の東口、新寺二丁目蓮池公園~新寺小路緑道を会場に開催される市の名称です。
毎月28日に開催されていて、宮城を中心とした東北の農産物、魚、ハンドメイドのものに触れることができます。


こみち市は、新寺小路緑道を舞台とすることで、歴史の蓄積する地域と市民との間に新しい関係を作りだし、新寺地区周辺の活性化を実現しています。
既存の施設、これまでの歴史・文化を大切に活かしていくことで、地域の魅力を伝えて、賑わいにつなげていているのです。整備ではなく、活かすことで、新しい時代に向けた地域づくりのヒントを見つけることも目的だそう。


そんな新寺こみち市にみっきー、かりんとで行ってきました!


私はこの日初こみち市。どんなものが売られているのかワクワクしていました!


会場に着くと、小路には、沢山のお店が並んでいました。


 


小路を歩くと、美味しそうなパンやお菓子の香りが、、
たまらず、食べ歩きをしながらどんなお店があるのか見ていきました。

そこにはパンやマフィン、八百屋のほか、珍しい食べ物がたくさん。

昔の小物やハンドメイドのアクセサリー、バッグも売られていました。
そこはまるで一つの村のよう。楽しく会話をしながら、作った人が直接買う人に商品を渡すという普段は目にしない光景を見ました。昔はこれが当たり前だったのかと思うと、「なんて素敵なんだ!」と衝撃を受けました!



ここでこみち市で出会ったお店をいくつかご紹介します!



〇天然はちみつBP〇

 
 
自然のおいしさをそのままビンに詰め込んだ国産純粋はちみつを販売しているBee Port Japanさん。花や果物によって異なる味や香りのはちみつを選ぶことができ、様々なはちみつを楽しめます。はちみつ湯をいただいたのですが、花によって全く味が違い花の香りがしておいしかったです!


〇すみやのくらし@七ヶ宿の白炭〇

 

七ヶ宿という山間の町で白炭や炭を使ったお菓子を焼いているすみやのくらしさん。こみち市では炭のクッキーやケーキが販売されていました。炭のお菓子なんて珍しいですよね!食べるとおなかの調子が良くなり、体にもいいそうです♪炭クッキーをいただいたのですが、さくさくして美味しかったです!


〇ラ・ネージュ〇



手作りの布小物・バッグ・あみぐるみ・洋服などを販売しています。女性のハンドメイド作家さんが一針一針心を込めて制作しています。コロンとした形のバッグは可愛くて人気商品だそうです!

 


ラ・ネージュの作家さんとお話をしていると、アクセサリーのハンドメイド作家さんたちが!記念に写真を撮らせていただきました♪



 

こみち市は沢山の人であふれ、活気に満ち溢れていました。



東北の食べ物や昔からある古きよきものだけでなく、ハンドメイド作家さんをはじめとした沢山の「人」を知ることができました。

そこには人と人との繋がりがあり、そのきずながこみち市を実現させているのだと身をもって感じました。人の温かさに沢山触れました。

 

驚きと発見がある新寺こみち市に、皆さんもぜひ訪れてみてください♪


 

<新寺こみち市>
宮城県仙台市若林区新寺二丁目蓮池公園~新寺小路緑道
毎月28日開催



最後にお知らせです!

仙台のイベントやお店に取材をして記事を書いたり、写真を撮ったり、スナップをしているCOLORwebにみなさんも参加しませんか?
趣味を広げられる場だと思います!一緒に仙台の情報発信をしてくれる仲間を募集しています!
まずは見学からでもOKです♪

 

気になった方はこちらまで!
http://pages.machico.mu/enquete/color_recruit.html


 
新たなメンバー心よりお待ちしております


Writer:かりん
Photo:みっきー、かりん