2015-08-16

タガマヤ村

テーマ:ピープル

こんにちは!かりんです!
テストが終わり、私は夏休み初日の8月1日、2日に山形県のタガマヤ村というところにプチ旅行に行ってきました!バイト先のスタッフ、お客さん、プラスななみの大人数で村をのっとってました!

訪れた人皆が幸せになれる不思議な村!

タガマヤ村とは、昔に戻ったような懐かしい雰囲気がある村をまるごと貸し切って遊んだり、自由にご飯を作ったり、泊まったりすることができる場所です。自然に囲まれている村で、卓球ができる小屋は昔の看板がたくさん貼っていたりと自然とレトロなものが好きな私にとってたまらない空間でした!


ここは座敷わらし会える村としても有名です。宿の唯一エアコンがついている一番奥の座敷で、座敷わらしが幾度も泊り客に目撃されています。座敷の奥には様々な人形が並べられています。これは、座敷わらしを無事見られた方々のお礼の人形だったり、座敷わらしに会えますようにと捧げられたものです。
東北地方では、座敷わらしは座敷または蔵に住む神と言われ、見たものは幸せになるという言い伝えがあります。

私は座敷わらしさんに会えたかというと…
宿の隣にある蔵の二階で爆睡してしまい会うことはできませんでした…笑
しかしその部屋に入ってみると、霊感はない私ですが、不思議な気持ちになりました。会ってみたかったです!

夢のツリーハウス!

タガマヤ村にはツリーハウスがあるんです!誰もが一度は入ってみたいと思っているのではないでしょうか?手作りの木のブランコと階段、雑に付けられたハンモック!見た瞬間、子供の頃に戻ったようにはしゃいでしまいました!!

 

中はというと…

 

狭さがなんともいえなくgoodでウルトラマンのフィギュアや駄菓子屋で売っていそうなおもちゃがたくさんあって、そこは秘密基地でした!

昼はバーベキュー !

バーベキューセットは貸し出し無料です。青空の下でたくさんの人達とワイワイしながら食べたお肉はとっても美味しかったです!並行して流しそうめんもやりました。

 


バーベキューをしている途中で水遊びが始まりました!水風船をぶつけ合ったり、水鉄砲で攻撃したり、じょうろをつかったり…
皆びしょぬれです!笑 日焼けや汗などきにせず全力で遊びました!外がとても暑かったので、水遊びで涼んでは動いて、お腹がすいて食べて、それを何度も繰り返しました!笑

 

夜はセッションを聴きに蔵へ~♪

 

私のバイト先のお客さんには趣味で楽器をやっている人が多く、セッションを聴きに蔵の二階に行きました。蔵の二階もまたいい雰囲気で、そこで聴く生の音楽は最高でした。
くるりのハイウェイなどを演奏していて、ここちよさに寝てしまいました!爆睡のまま朝を迎えたので、夜な夜な行われていた女子会に参加できなかったのが唯一の心残りです…涙

朝は手作りのカレーを食べて、黒ひげ危機一髪をしたり紙風船で遊んだり帰るまであそびました!
名残惜しさが残る中、帰る時間がやってきました。最後にみんなで集合写真をとって村をあとにしました。

 

山形ということで、仙台への帰り道に蕎麦屋さんによって美味しい蕎麦を食べて帰りました。

タガマヤ村に流れる時間は自由で、ツリーハウスに行ったり、ハンモックで寝てる人、宿で涼む人、みんなとお話をする人、一人一人が好きなように自由に過ごしていました。
ふだんなかなか自然や昔の遊びに触れる機会がないので、とても楽しかったし、昔の子供たちの気分を味わうことができて嬉しかったです!

車で1時間ちょっとで行けるので、仲の良い仲間たちとまた来れたらいいなと思います。
次タガマヤ村に来たら座敷わらしさんに会ってみたいです!

皆さんも自然と昔がたくさんある魅力的なタガマヤ村にぜひ訪れてみてください♪

最後にCOLORweb学生編集部からお知らせです。ただ今、新たなCOLORメンバーを募集しています(特に大学1・2年生)
写真や音楽、オシャレが好きな人、気になるお店に行って取材をしてみたい人、雑誌の編集やデザインしてみたい人など誰でも大歓迎です!一緒にCOLORwebを作り上げて行きませんか?
このブログやTwitterでぜひ私たちがどんな活動をしているのか、チェックしてみてください。そして、少しでも気になった方は、毎週行われているミーティングにぜひ足を運んでみませんか?
見学してみたいという方は、ブログのコメントやTwitterのメッセージ等で気軽に声をかけていただけると嬉しいです!
こちらのURLから応募ができます↓
http://pages.machico.mu/enquete/color_recruit.html

新たなメンバー心よりお待ちしております!

Write:かりん
Photo:かりん


 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

COLORweb学生編集部さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■ブログ見ましたぁ☆

急にごめんなさい!他の人の記事から辿り着いちゃいました!他の記事より丁寧に書かれていて読みやすかったです。私は今東南アジアを旅しながら書いているので、よかったら遊びにきてください(・∀・)

1 ■お初です☆

初訪問です☆今貴方の記事色々みさせてもらいました☆とっても為になることが書いてますね(。・_・。)勉強になりました☆次のブログも楽しみにしてますよ♡お互い更新大変と思いますが頑張りましょうね!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。