特別企画「この一冊。」 | COLORweb学生編集部

特別企画「この一冊。」

秋といえば、食欲の秋。
秋といえば、芸術の秋。
秋といえば、スポーツの秋。


といえば、○○の。」というフレーズに、みなさんは何を当てはめますか?

今回、COLORメンバーは○○に「読書」を当てはめました。




「秋といえば、読書の秋。」



それでは、COLORwebメンバーおすすめの4冊をご紹介♪




あゆみ’s select  「グラスホッパー」 伊坂幸太郎 著


カラー調査部

「明日からちょっと、頑張ってみようかな。」
この本を読み終えた直後は、こんな気持ちになりました。
殺し屋の話で、想像もしたくないような残酷なシーンも多々あるこの作品。
それなのに、なぜか少しだけ元気になる。ほんのわずかだけど、勇気をもらえる。
『僕は生きてるみたいに生きるんだ。』なんだか心打たれる、作品で一番好きなセリフです。


もえ’s select   「ホリー・ガーデン」 江國香織 著


カラー調査部

果歩と静枝を巡る大人の友情と恋愛を描いた作品。
読者の心をつかむのは、話の大きな展開ではなく、彼女たちが送るごくありふれた日常生活です。

だから彼女たちに共感を得たり、一度目はただ読み流していた場面が二度目では心に深く残ったり。

また、この話の独特の雰囲気をつくりあげているのが、江國香織さんが綴る文章です。
繊細で、美しくて、難しい……。
何度も読み返したくなり、その度に感じるものが変化する。
若い女性に人気な江國香織さんの作品、ぜひ読んでみては?


赤坂’s select   「わるい本」 アランジ・アロンゾ 著


カラー調査部

この本は、アランジ・アロンゾという作家が描いた「わるい本」という絵本です。
表紙に一目惚れして購入したので、中身を見た時は驚きました。
「わるもの」をはじめとするキャラクターたちは、それぞれ人の“悪い部分”の名前が付いています。

(うそつき・いじわるなど……。)

本を読んでいるうちに、「これって私と似ているかも!」と、普段気づかない自分の“悪い部分”も見えてきたり……。
みなさんも、自分の中に住んでいる「わるもの」を見つけてみてはいかがでしょうか?



なあさん’s select  「今日は、心を見つめる日」 衛藤信之 著


カラー調査部

心理カウンセラーの方が、「幸せ」や充実した日々を送るための方法について書かれた本です!
いわゆる、自己啓発本のようなもの。と言っても、怪しい感じではありませんよ。
すんなり自然と言葉が入ってくる優しい文章で、ほっこりします。

なんだか疲れている、悩んでいる時には特にオススメの一冊です☆




さてさて今回は4冊紹介させて頂きました。
気になる本はありましたでしょうか?


活字初心者のわたしは、「わるい本」のタイトルと絵に惹かれました。



秋が深まる今日この頃。

お気に入りの一冊を片手に過ごす秋はいかがですか?



Writer:かーぽん
Photo:せっきー