買ってみた vol.8
あけましておめでとうございます!COLORweb学生編集部の関です。
皆さん、良いお正月を過ごされましたか?僕は親戚の集まりでおいしいお酒を飲み、ゆったりと過ごしていました。
さて、今回「買ってみた」を担当することになりましたが、正直のところ欲しい物がなくて一日中お店を行ったり来たりしていました・・・。
そのなかである「デジタルカメラ」に出会い、買ってみたので皆さんにご紹介します!
このデジタルカメラは、LUMIXの「FX90」というものです。なんとこのFX90、Wi-Fi通信機能が搭載されているんです!
●Wi-Fiとは・・・
撮影した写真や動画を、USBコネクタを使わずに素早くパソコンやスマートフォンに送信することができる通信機能のこと。
友だちや家族と共有したい写真を選んでスマートフォンへ送信したり、残したい写真や動画だけを選んでパソコンに送信するなど、写真活用の幅が広がりますね!
また、旅先などで撮影した写真や動画を、すぐにSNS(Facebook、mixi)に送信して公開・共有することができます。
便利な機能が満載ですが、ここで終わらないのがこのFX90。
なんと、スマートフォンに専用アプリケーショ「LUMIXremote」をインストールすることで、スマートフォンでFX90のシャッター、ズーム操作、ライブビュー閲覧ができるようになります!
●ライブビュー閲覧とは・・・
カメラから離れて撮影する集合写真など、手もとのスマートフォンで被写体が画面に入っていることを確認してシャッターを切ることができる機能のこと。
さらに、ズーム操作も可能。手もとで操作ができるので、離れた場所から顔をアップにしたり、広角でまわりの景色を入れて撮影したりと、その場で様々なバリエーションの写真を撮ることができます。
「機能が従来のデジタルカメラより優れていることはわかったけど、画質はどうなの?」と疑問に思った皆さん。
FX90は撮ったときの印象そのままに、すみずみまで明るく鮮やかな画像を再現します!また、暗くて写らなかった背景や夜景もクッキリと撮ることができる暗部補正を搭載しています。明るく撮れている部分はそのままに、暗くなりすぎた部分をピクセル単位で補正。コントラストのある自然な階調を写し出します!
「でも私、写真写りが悪いのよねぇ。」と心配している女性の皆さん。
「ビューティレタッチ」という機能もあります。撮影した後に、肌の透明感や滑らかさ、肌やくちびるの色味などを調整することが可能です!複数名で写っている場合も、タッチで修正したい顔を選べます。
百聞は一見にしかず。
早速、COLORweb学生編集部の「ガースー」と「ゆかり」をモデルに、ビューティレタッチ機能を試してみました!
【ガースー】
●before ●after
【ゆかり】
●before ●after
ご覧下さい!2人とも肌の透明感が増しましたね!
FX90は動画も高画質で撮影できます!コンパクトデジタルカメラでありながらAVCHD動画撮影機能を搭載。フルハイビジョン画質で動画を記録できます。
●AVCHD動画とは・・・
これまでの動画に比べて高い圧縮率での保存が可能。同じ時間の撮影をしても、AVCHD動画のほうが、小さいデータ量で記録されます。
本邦初公開!COLORweb学生編集部のミーティング風景を撮影してみました!
ここまでFX90について詳しく説明してきましたが、気になるのはそのお値段ですよね。
そのお値段なんと・・・9535円!!!(インターネット価格)お手頃価格ですね!
興味を持たれた方は、是非お買い求めください!
今回このデジタルカメラを何となく買ってみましたが、大変満足のいく製品でした!
次回の「買ってみた」も乞うご期待!




