カラスタ~うわさの自動販売機大調査!!~ | COLORweb学生編集部

カラスタ~うわさの自動販売機大調査!!~


こんにちは!
COLORweb学生編集部のゆかりです。
みなさんが普段から利用し、身近にある自動販売機。
一般的なものでは、ジュースやコーヒー、ミネラルウォーターなどの飲み物が売られています。
今では、soyjoyやキットカットなどのお菓子もありますよね!
でも、仙台にはもっとおもしろい自販機があるとのうわさがあるんです。
そこで今回、私たちCOLORweb学生編集部がうわさの謎を大調査してきました!!





うわさ1 クレープが自販機で買える?!


クレープが自販機で買えると聞き、訪れたのは地下鉄台野原駅近くのセブンイレブン。うわさの通り、クレープの自販機を発見しました!



実際にはクレープ以外にも、チーズケーキやクッキー、スコーンなどもありました!

平日の午後に行ったのですが、この時点でクレープはほとんど売り切れ…

残っているのはチョコクランチのクレープだけでした。

定番のチョコバナナや仙台ならではのずんだなどの種類もあったので残念です。


ゴドンッと音がしたかと思うと、小さいビンの中にクレープが入ってきました。



自販機の隣にはビンの回収箱がちゃんと設置されています。



クレープは手のひら程の手軽な大きさです。

自販機でクレープなんてちょっと怪しい気もしますが、ホイップクリームたっぷりで、贅沢なおいしさです!

甘すぎず軽い後味で、この大きさなら何個でも食べちゃいそう……!

今回購入したチョコクランチは180円!

クレープは130円~180円でお手頃な値段です。

また、チーズケーキは200円、スコーンは150円となっています。


平日の13時ごろでもすでにほとんど売り切れだったので、午前中に行くとたくさんの種類の中から選べるかもしれません。


うわさ2 仙台弁を話す?!自動販売機


え、自販機が仙台弁?!まず自販機が話をすること自体驚きですよね!


この自販機は普通の自販機と変わらず、飲み物が販売されています。
お金を入れるとすぐに、若い女性の声で…

「あらどうもな~あったかいの飲まい~」

飲み物を選ぶと…

「うめえよこれ~」

と話し出します!
仙台弁に馴染みのない私は独特な語尾やイントネーションが新鮮でした。

飲み物が出てくる際にも仙台弁で話をしてくれます。
何と話をするかはお楽しみ……!
これからの寒い時期、温かい飲み物を買って仙台弁の心地よいなまりを聞いたら心も体もあったまりそう!
ぜひ、実際に買いに行って本物の仙台弁を堪能してみてください!

この仙台弁の自販機は、さくら野百貨店裏の路地や北仙台駅近くのTSUTAYAに設置されています。


うわさ3 最新式タッチパネル自販機の謎!


今では仙台駅内や新幹線のホームには、タッチパネル式の自販機が置いてあります。まだ利用したことのない人もいるのではないでしょうか。

実はこの自販機、目の前に立つ人によってオススメする商品が変わるんです!

今回は、仙台駅内にある自販機で調査してきました。


まず、COLORweb編集部あゆみちゃんが自販機の前に立ってみると……



山形のサクランボジュースやアプリコットジュースがオススメに!


次に、友達の大学生Aくんが前に立ってみると……



オススメは三ツ矢サイダーのぶどう味!

実はこの自販機、acure(アキュア)という名前でJR駅内にしか設置されていません。

また、“デジタルサイネージ”という機能でその日の気温、時間帯に合わせたコンテンツを配信、買う人の年代や性別に応じて商品をオススメするそうです。

acureのホームページにはもっと詳しい情報が載っているのでチャックしてみるといいかも!



みなさん、どうでしたか?

興味のある自販機は見付かりましたか?

私は自販機のおもしろい魅力にはまってしまいそう!

利用する以外では素通りしてしまいがちな自販機も、ちょっと立ち止まってみるともっとユニークな機能に出会えるかも。

ぜひ、空いた時間にでも探して買ってみてはいかがでしょうか!

試してみる価値あり!