◆ パーソナルカラーの運用ルール(1)違う色目を比べない
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◆ 違う色目を比べない。パーソナルカラー運用ルール(1)
● 2019年
おそまきながら、あけましておめでとうございます。
今日はパーソナルカラーの運用面のお話。
パ―ソナルカラーの具体的な用い方ですね。
パーソナルカラーが体系的にどう成り立っているメソッドなのかは、
少なくともある程度まで、ご存知のことと思います。
その体系的な知識を、運用面に置き換えて、お伝えしてみます。
● 異なる色目で比べない
違う色目の間で、直に比較をしない。
パーソナルカラー運用における、金科玉条です。
「赤と青なら、どっち」…といった比べ方をしない。
赤同士、青同士で比較する。これが本来のあり方です。
● 超基本のお約束…異なる色目で比べない
新しいトップスが欲しいな。良さそうな候補を2枚、発見。
おおざっぱな色目としては、一方は緑、他方は紫。
「この紫と緑、どちらが似合うかしら」、とやらない。
これをすると、パーソナルなカラーから遠ざかっていきます。
本来、緑という色目と、紫という色目は、比較の対象ではないので。
● パーソナルカラーの出発点
パーソナルカラーは、
赤(という色目)なら、どのような(色調の)赤か
青(という色目)なら、どのような(色調の)青か
黄(という色目)なら、どのような(色調の)黄か
緑(という色目)なら、どのような(色調の)緑か …
ということを原点としています。
このことは、ご存じですね。
ですから、運用面でも、
赤は、別の赤と比べる
青は、別の青と比べる
黄は、別の黄と比べる
緑は、別の緑と比べる
ここが本来的に持つべき視点。
● 異なる色目で比較をする危険性
異なる色目でどちらがいいかを比べ過ぎない方がいい、というのは、
その場合、異なるのは、色目だけではないはずだから。色調も違うでしょう。
比較は、共通項のあるものの中でなされるもの。
色を比較するなら、色を構成する要素の何かを、同じレベルに揃えなければ
評価が衡平になりません。
それから、運用場面においては、「顔色の違い」を見過ぎてしまうのも考えモノ。
特に異なる色目で顔色を比較すると、その見え方の違いは、
瞬間最大風速的な値になります。
大げさに捉えすぎると、勝手知ったる色合いから頭が離れることができず、
目を肥やしていくことによるメリットが得られなくなります。
ですからまずは、ネット検索で演習をしてみましょう。
● 色目を先に決める
色目を先に設定します。
・これまで挑戦したことのなかった色目
・「今春は、こんなふうでいこうかな」といった気分に沿って
・「あ、これ素敵」という品を一つ見つけたら、その色目で 等々
「ひとまず緑をキーにしてみよう」と思ったら、
検索条件を緑色にしてサーチして、
ピンとくる緑色は片っ端から、「気になるグリーン・フォルダ」に上げる。
そして、出来た「グリーン・リスト」の中で、比較や分類をしてみましょう。
この時点では、パーソナルカラーのシーズンを外していていいです。
同じ色目で、異なる色調のものを具体的に比較する。まずは、それ。
とにかく目に心地良い色調の緑色をフォルダに集めます。
素敵な色に見えたら、よく眺めて、実物を想像しつつ、うっとりして下さい。
画像は必ずしも色調が実物通りではありませんが、
画像上に現れている限りでの評価はできます。
色彩は目(心)の栄養ですから、
目(心)は不足している刺激に遇うと、そこに吸引されます。
ご自身のシーズンではない色も、眺めてやれば足りてしまうものです。
いいなと思える色の物をみっちり見つめることで、
・似合わない色については、眺め用にすれば足りるようになり、
・似合う色かつうっとりできる色を探すのも上手くなります
● どこまでがパーソナルカラー
なぜこのネット検索演習でパーソナルカラーを外してもいいか、補足しますと。
まず、別のシーズンへの理解も自分のシーズンへの理解を深めるのに有効だからです。
また、枠内なのだけれど、どうにも良ろしくない色がある一方、
一部枠外だけれども、用い甲斐のある色が、実際には存在するからです。
前者もブライトアップ効果はあるので、パーソナルカラーですが、
原因不明の「何だかな…」(…今は原因は分かったのでもういいのですが)、
それならもう後者の方が、という判断はありえます。
惚れ惚れしてしまう色彩、そうでもない基準点クリアの色彩。
とにかくその違いを感覚的に味わうことは、
両者の重なる地点を見出すためにも有効です。
● 色調を比較する
でももう、緑と紫のトップスが最終候補。
このときはどうするかというと。
手持ちの「緑色データ」「紫色データ」を参照して、
それぞれの内部で色調を評価します。
その緑色は、「緑色としてはどうか」
その紫色は、「紫色としてはどうか」
色調の、質。
を判断して下さい。
一言でいうと、発色の麗しさを。
ということなので、
「緑色データ」「紫色データ」の質じたいがものを言うことになります。
良いデータベースを作って下さいね。
● 原因
そもそも、お買い物のとき、違う色目で比べる羽目になるのは、なぜでしょう。
市販の品に、同じ型、同じ色目で、違う色調の展開など見込めないから。
確かにそうですが、そんなことは当たり前のことですから、
そこに原因を求めても、どうにもなりません。
原因は、順序です。
必要に迫られて、特定の用途の、特定アイテムを探し始めるから、
選択肢が狭まり、異なる色目の間で予想外に考えあぐねることになります。
普通はそうなります。都合ありき、がやむをえないことは承知。
それでもあえて申します。
どうか順序を逆にして下さい。
● 順序を逆にする
必要に迫られてから、ではなくて。
素敵なものを見つけた時に手に入れられるよう、算段して下さい。
目的のない色探しのぷち旅行を、常日頃から、して下さい。
何か素敵なものがあったら、そのタイミングでそれを手に入れて下さい。
用途は後付け。
「使うかどうか分からないのに買えない」
「そんなに暇がない」
思うでしょう。まあ浮世離れした話に聞こえます。
でも。
カラーチャートの檻を越えて、色彩の「奥行き」を味わうことは、
その程度には、贅沢なことです。インスタントな代物ではないです。
美しさに感動できて、しかも、
パーソナルカラー理論を駆使することで、着こなせそうなもの。
これがどれだけハードルの高い条件であることか。
これがどれだけ奇跡的な邂逅であることか。
見つめる時間、見つめる量、
いずれも膨大になって、ようやくつかめるもの。
この逆順ライフスタイルは、易々とは実現できません。
ですが、それもありなのかと発想を転換して、認識を新たにすることはできます。
その気がおありなら、部分的にでも、逆順ライフスタイルへシフトできます。
● パーソナルカラー超越
パーソナルカラーそれじたいは、
ローコスト、リーズナブル運用もできるようになっています。
安全で効果的。それもパーソナルカラー・メソッドの、大いなる利点です。
とはいえ、似たり寄ったりの物ばかりを見つめていると、倦んできます。
だって目の栄養(刺激、変化)が足らなくなるのですから。
目を肥やさずにいるままでは、
早晩パーソナルカラーは入門レベルで捨てることになるでしょう。
幅が狭いのはパーソナルカラーの方ではありませんが、同じ目のままなら、
奥行に踏み込むよりも、浅瀬から浅瀬へ飛び移る方が簡単ですから。
カラーバイタルは、
パーソナルカラーを駆使しつつ、パーソナルカラーを超越することを求めます。
パーソナルカラーを超越するために、パーソナルカラーの原理を深めてゆきます。
そんなカラーバイタルを、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます☆
◆ 欄外
2019年の第一弾は、肖像シリーズでお届けの予定でしたが、パソコン移行作業を余儀なくされているため、
パーソナルカラー原理回帰で始めました。ファイル移るの遅い…
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