2018お年玉?記事…グレースタイプ


  投票にご協力を。

 一記事ごとに!両方に!クリックをいただけるとブログを続ける推進力となります。

 にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ 

 

 グレースタイプ

3連ちゃん、きつい…

今日はグレースタイプですね。グレース、グレースか…

あんまり言うことないんだけど…

 

● グレースタイプへの外部評価の高さ
グレースタイプという自己診断は、よくなされます。

<直線>要素に自覚のある方だと、

自己診断グレース率、7割には達しているのでは…。

 

知的、冷静沈着、高貴さ、生真面目さ、クセのなさ…、

日本人好みの美徳は、グレースタイプのイメージによく当てはまりますものね。

 

「端正」、というキャッチコピーも、

多くの方の美的コンプレックスのツボを、ググぐいっ、と押します。

(もちろん分かってて出しているコピーですが。よく引っかかって下さること)

 

PD中、“好み”の男性のタイプはグレース、という回答も多いですねえ。

 

自意識がグレースになくても、グレース擬態欲求というのがこれまた相当なもの。

ここでも、「ウケがいいだろうから」というのがその動機。

 

羨望を受けることの多いカテゴリー、といえそうです。

 

でも。

グレースするのは、大変ですよ…

 

● グレースするのが困難なワケ、その1…ノーカウント・グレース

例えば、ナチュラルタイプが、格別何か目覚めなくても、

まさに“自然に”、ナチュラルらしさを露わにしていて、

なんとかなりはする(ためか、意外と天然が多い。今後は分からない)、

というのとは違って、

 

グレースタイプの場合、「グレースしないなら、グレースではない」です。

 

グレースしないできないグレースタイプは、大別すると

・いるんだかいないんだか分からない人

・つかみどころのない人

・何かの係りの人

といったカテゴリーへ行っておしまいになられます。

 

深夜のコンビニ前でうんこ座りしている少年少女の中にも、

きっとグレースタイプの幼生はいるでしょうが、ノーカウントです。

グレースは、成体に至った真正グレースだけが、グレースなのです。

シビアですが、グレースに関しては、そうなのです。

 

● グレースするのが困難なワケ、その2…お金がかかる

グレースの装いには、他のタイプに増して、お金がかかります。

 

高級感、が主要コンセプトの一つですから。

やりくりの余地はもちろんありますけれど、

実際やってみるとですね、安物を高く見せる努力よりも、

それなりのことをしてしまった方が、結果的には無駄が少ないのです。

 

何かを視認するとき、焦点をキッカリ合せることが必要ですが、

グレースタイプを視認する場合の“単位”は、細かく均質的になるんです。


単位小さめ、均質性、対称性、といったことが、

その姿を崩さずに補強して見せるための基本になります。

 

綿密かつ緻密に練り上げられたものは、そこまで安くはつきません。

コストダウンには、それ相応の手抜きか、でなければ奴隷労働が必要。

きちんとした格好には、そうした道理を分かっていることを示せる、

という意味もあって、そこまで含めて、グレースらしさなんですね。

 

スーツを着ればグレースになる、というわけではないです。

0コンマ何mmの単位で、少なくとも許容限度の緻密さがあるかどうか。

 

● グレースするのが困難なワケ、その3…懊悩

グレースタイプは、断トツ、迷いや悩みの多い人たちでもあります。

「懊悩」という言葉は、グレースタイプのためにある(笑)

 

外見や印象についても、人一倍懊悩した経験を持っているものです。

まあ、若い頃から若さがなかった、人たちなので。

 

グレースタイプには、「優等生」的に「できる人」の印象がありますが、

それは、彼らの認識の出発点が、「できない・分からない」にあるからです。

「できる」「理解できる」ということの本質は、

「『できない』『分からない』ことが分かる」ということであり、

グレースはこれができるから。

 

教師や上司など指導的立場にある人から可愛がられやすいのは、

専門外のこと、積み上げの足りないことに対して、

素人判断で分かったふうなことを言わず、

好き勝手した挙句投げ出すといったこともなく、

言葉に真摯に耳を傾け、謙虚に学ぼうとするからです。

(むずがゆくなってきましたか)

 

グレース全員がもれなくそうというわけではないでしょうが、

そういうスタンスが取れるグレースのみが、人の記憶に焼きつきますので、

そうでない場合は、実際問題としてノーカウントなんですね。

 

グレースへの要求水準って、どうしても、きつくなるんですよ、期待させるから。

叱られてばかりで育った、なんてグレースだって珍しくありません。

(粗相がテヘペロで済まないキャラだから、真っ向から努力するのですね)

 

グレースでなくとも、そのような謙虚さの持ち主はいますけれど、

グレースの外見でそうされた場合の、内外がガッチリ噛み合う印象深さには、

ちと及ばないところがあるのです。

 

結果的に、グレースは、できすぎ君グループとなるわけです。

 

● グレースするのが困難なワケ、その3…我慢の子

グレースタイプはまた、我慢の子でもあります。

「忍耐づよさ」という言葉は、グレースタイプのためにある。

 

言うべきだと判断されるギリギリ最後の(笑)タイミングを見計らって、

物静かに見解をスライドさせてきます(笑)。それが実に的確。

 

気遣い…真正グレースは、これが半端ではないわけです。

みんなでわいわいやった後、頃合いを見計らって解散を告げ、

後片付けをしてくれるのは、グレースです。

(いつも甘えちゃってすみません)

 

● グレースするのが困難なワケ、その4…好き嫌いで動かない

グレースタイプの行動原理は、好き嫌いではありません。

「なすべきだと期待されていることをなす」

「全体の秩序のためになすべきだと判断されることに努める」

 

人並みに好悪の感情はあるでしょうが、表に出しませんね。

内心でダメ出ししていても、口に出すことはまず、ありません。

(おっかないですねー)

 

イメコンを受けるまで、

服を買いに行くのが苦痛で苦痛で仕方がなかったとか、

クローゼットにちょびっとしか服がなかった、とか、

信じがたい話が、グレースあるあるですし、

オシャレ大好きとか、着道楽してきたとかいう人もあんまりいなくて、

別のことを熱心に勉強されてきた方が多いですが、

イメコン成績となれば、群を抜いています。

 

● <好き>を伏せる逆説的メリット

思い悩んで考え抜いて、従順に学びかつ習い、好き勝手はぜず、

主役を気取る風情もなく、他人の好き勝手は受容(我慢)して、気遣いして…、

修行僧みたいな真正グレースの暮らしぶりは、一見すると、楽しくなさそう。

 

でも、考えてみると、

「指図を受けずに好き勝手やりてえ」人も、いえ、そういう人ならなおさら、

じぶんが相手をする他人に好きにされることは望まないものです。

 

仕事で組んだり、共に集団を形成するとなったら、

好き勝手では動かず、期待される通りに動いて我を抑えられるグレース的な、

あるいはそのような行動原理で動く人と、組みたがります。

 

「感じるままに生きたいの」という人と。

付き合う相手を、本当に好きに選べるのは、どちらなのか。

 

優等生の看板が祟って、疎外感を覚えるような経験があったりしますが、

大人になってからのグレースタイプは、どこでも重宝されます。

 

グレースタイプにとって、人生の本番は、中年期から。

若作りには、早々に(16歳くらいとか)挫折している、ということもあるのですが、

自覚が、漠然とではあれど、ずっとあるんでしょうね。

 

だから、待てる。譲ってしまえる。

 

年を取るごとに、老化の波に戦々恐々とする女性の多い中、

グレース女性は、年を取るごとに、安堵を強めていきます。

もう若さがんばらなくていいんだ、って(笑)

 

● 真似ドコロ
覚えめでたきグレースとは、こうであって、なのです。

スーツ着て、頭を下げていればいいんでしょ、なーんて、甘いのです。

 

「グレースお得」と考えているとして、

真似るなら、真正グレースの中身を真似ましょうね、

なーーーんて言われたら、さああなたの本音、なんて答えるでしょう?

 

 

ハイ、そうですよね(笑)。

それでいいんですよ。

我慢せず、好き勝手して下さい!

だってそれが本当のあなたななのだから、

ウケがどうだろうが何だろうが、仕方がないじゃありませんか。

スーツ着て神妙にして見せたって、

「てめえ勝手にやりますがな」って本性は5分でバレますって。

 

真正グレースは、どんなに外で仮面生活を送ろうが、

一冊の本に耽溺し、オタクな趣味をひっそりやって、

「そうなんだなあ、こうなんだなあ、うふふ」とか言いながら、

十分に人生の実りを得られますが、

あなたはそうではないのだから。

 

素材だけは十分に持って生まれた幼生グレースも、

必ずしも真正グレースに成形されるとは限りません。

人間、好きにやらかしたいものですもん。

 

まして外見的にそう見えていないあなたが、

グレースを任じるのは、厳しいというもの。

 

● おしまい

というわけで、グレースタイプで思い起こされることを書いてみたら、

グレースタイプその方に対するメッセージには、なりませんでしたね。

 

幼生ノーカウントのため、自意識だけグレースというパターンには

お気をつけいただきたいところですが、それがいけないのではなく、

それくらい傍目に真正グレースの威光が凄いということです。
 

お眼鏡に適えば、十分に評価されたという裏付けを得られますので、

グレースになるのではなく、グレースに認められる、という方向を

個人的には狙いたいところです。

 

  王冠1 クリックのご協力をお願いしております 王冠1 

にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ 

---------------------------------------------------------------------------
  ご依頼のご検討には、<カラーバイタル公式ウェブサイト>もご覧ください。
  お問合せ・お申込みは<お問合せ用メールフォーム>からどうぞ。
-----------------------------------------------