イメージコンサルティング・スタジオ ColorVital.com <カラーバイタル>です。
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「あるデザインがその人に似合う」とはどういうことか をお話ししています。
<似合う><似合わない>の区別は、視覚的な現象であって、思い込みではありません。
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前回のおさらい。
<似合うデザイン>とは、
視界の中で人の像が結ばれるとき、焦点を定めるのに役立つ細工のこと。
人の姿を形づくる輪郭線を、ピンボケ状態から、なめらかでクッキリした線を描くように切り替える道具が、
似合うデザインです。
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例えば、縞々(ボーダー柄)について想起してみましょう。
ラガーマン・シャツを着て、精悍さが際立って、決マル人もいれば、
パジャマか囚人服にしか見えない人もいますでしょう。
平たくいえば、似合うか似合わないかは、
ボーダーシャツがデート着として成立するか、といったことなわけです。
(出会ったばかりの初々しいカップルのデート着ですよ、マンネリ・カップルではなくて)
* * *
パーソナルカラーが威力を発揮するのは、
人の視覚が、隣り合わせの色を一緒くたに処理しようとすることの結果、でしたね。
パーソナルデザインも同じです。
隣り合わせになったデザインを、人の目は、一緒くたに処理しようとします。
お顔やお体を形づくっている線の角度や傾斜、たわみ具合、太さには、個性があります。
つまり、お顔やお体を形成するラインもまた、デザインといえます。
あなたがまとう、外部のデザインは、他人の視界の中で、あなたの姿に重なり、
他人の目は、それらを一体的に取り扱おうとします。
あなたを形成する線に、親和的な線は、
人の目に負担をかけることなく、すんなりと両者一体として、明快な像を結ばせます。
これが、あるデザインが似合うと感じられるときに起きている現象です。
逆に、あなたを形成する線とは、違いの大きな線を重ねると、
両者に共通する秩序法則を見いだせず、
人の目は、これを調和的に処理することができなくなります。
結果、あなたの像は、歪んだり、薄まったり、混乱したり、複雑なものとして描き出されます。
これが、似合わないという現象。
白い紙の上に、並行する2本の線を書いてみましょう。
人の目は、これらを、容易に一体的に捉えることができます。
次に、傾斜やカーブ、太さなどを極端に違えて、2本の線を書いてみましょう。
これらを、一体的に捉えようとすると、目への負荷が大きく、ちぐはぐな印象となるずです。
似合うデザインとは、単純にいえば、
あなたを成す線に、調和する線を、重ね合わせることで、
あなたを成す線を、補強して、
他人の目に、あなたの姿を、クリアでなめらかな像として結ばせる道具です。
あなたの姿がクリアに立ち現れることによって、
あなたの肉体・精神の機能が、浮き彫りにされます。
つまり、魅力が際立つのです。
例えば、頼もしさが、高い運動性能が、有能さが、寛大さが、心地よい色香が、
人を楽しませる天賦の才能が、あらわになるのです。
* * *
一方で、どのような姿に、どのようなデザインを併せれば、その姿が際立つのかは、
蓄積された経験値としても、整理されていいます。
そのため、
あなたがどのデザイン・タイプに最もよく当てはまるのか、を導き出すことができれば、
他人の目に、負荷のないクリアな像として、あなたを「見させる」方法が
導びかれます。これがデザイン分析です。
* * *
デザイン分析によるメソッドを実施することで、
人の視線が違う、扱われ方が違う、ということを、ハッキリと体験できるでしょう。
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さて当方の採用するデザイン分析を、改めてご紹介しておきましょう。
パーソナルデザイン分析とは、人の顔だち、体つきなどの外見的特徴から、
似合うデザイン(模様/形状/素材/モチーフ)を導き出すものです。
人の個性をデザイン・タイプで振り分けると、以下の6タイプがあります。
① ファッショナブル・タイプ:ゴージャスなルックスで、迫力があるタイプ
② ナチュラル・タイプ:スポーティなルックスで、気さくなタイプ
③ グレース・タイプ:端正なルックスで、気品を漂わせるタイプ
④ フェミニン・タイプ(女性のみ):いかにも女性的なルックスで、柔和なタイプ
⑤ ロマンス・タイプ:甘いルックスで、官能的なタイプ
⑥ キュート・タイプ(女性)or ハイスタイル・タイプ(男性)
:チャーミングなルックスで、軽妙洒脱なタイプ
各タイプに、得意なデザイン・苦手なデザインがあり、定型的に整理されています。
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次回は、「パーソナルデザインを外して売れる芸能人の謎」を解き明かすことで、
パーソナルデザインの理解を深めていただきます。
<カラーバイタル>でした。
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「あるデザインがその人に似合う」とはどういうことか をお話ししています。
<似合う><似合わない>の区別は、視覚的な現象であって、思い込みではありません。
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前回のおさらい。
<似合うデザイン>とは、
視界の中で人の像が結ばれるとき、焦点を定めるのに役立つ細工のこと。
人の姿を形づくる輪郭線を、ピンボケ状態から、なめらかでクッキリした線を描くように切り替える道具が、
似合うデザインです。
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例えば、縞々(ボーダー柄)について想起してみましょう。
ラガーマン・シャツを着て、精悍さが際立って、決マル人もいれば、
パジャマか囚人服にしか見えない人もいますでしょう。
平たくいえば、似合うか似合わないかは、
ボーダーシャツがデート着として成立するか、といったことなわけです。
(出会ったばかりの初々しいカップルのデート着ですよ、マンネリ・カップルではなくて)
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パーソナルカラーが威力を発揮するのは、
人の視覚が、隣り合わせの色を一緒くたに処理しようとすることの結果、でしたね。
パーソナルデザインも同じです。
隣り合わせになったデザインを、人の目は、一緒くたに処理しようとします。
お顔やお体を形づくっている線の角度や傾斜、たわみ具合、太さには、個性があります。
つまり、お顔やお体を形成するラインもまた、デザインといえます。
あなたがまとう、外部のデザインは、他人の視界の中で、あなたの姿に重なり、
他人の目は、それらを一体的に取り扱おうとします。
あなたを形成する線に、親和的な線は、
人の目に負担をかけることなく、すんなりと両者一体として、明快な像を結ばせます。
これが、あるデザインが似合うと感じられるときに起きている現象です。
逆に、あなたを形成する線とは、違いの大きな線を重ねると、
両者に共通する秩序法則を見いだせず、
人の目は、これを調和的に処理することができなくなります。
結果、あなたの像は、歪んだり、薄まったり、混乱したり、複雑なものとして描き出されます。
これが、似合わないという現象。
白い紙の上に、並行する2本の線を書いてみましょう。
人の目は、これらを、容易に一体的に捉えることができます。
次に、傾斜やカーブ、太さなどを極端に違えて、2本の線を書いてみましょう。
これらを、一体的に捉えようとすると、目への負荷が大きく、ちぐはぐな印象となるずです。
似合うデザインとは、単純にいえば、
あなたを成す線に、調和する線を、重ね合わせることで、
あなたを成す線を、補強して、
他人の目に、あなたの姿を、クリアでなめらかな像として結ばせる道具です。
あなたの姿がクリアに立ち現れることによって、
あなたの肉体・精神の機能が、浮き彫りにされます。
つまり、魅力が際立つのです。
例えば、頼もしさが、高い運動性能が、有能さが、寛大さが、心地よい色香が、
人を楽しませる天賦の才能が、あらわになるのです。
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一方で、どのような姿に、どのようなデザインを併せれば、その姿が際立つのかは、
蓄積された経験値としても、整理されていいます。
そのため、
あなたがどのデザイン・タイプに最もよく当てはまるのか、を導き出すことができれば、
他人の目に、負荷のないクリアな像として、あなたを「見させる」方法が
導びかれます。これがデザイン分析です。
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デザイン分析によるメソッドを実施することで、
人の視線が違う、扱われ方が違う、ということを、ハッキリと体験できるでしょう。
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さて当方の採用するデザイン分析を、改めてご紹介しておきましょう。
パーソナルデザイン分析とは、人の顔だち、体つきなどの外見的特徴から、
似合うデザイン(模様/形状/素材/モチーフ)を導き出すものです。
人の個性をデザイン・タイプで振り分けると、以下の6タイプがあります。
① ファッショナブル・タイプ:ゴージャスなルックスで、迫力があるタイプ
② ナチュラル・タイプ:スポーティなルックスで、気さくなタイプ
③ グレース・タイプ:端正なルックスで、気品を漂わせるタイプ
④ フェミニン・タイプ(女性のみ):いかにも女性的なルックスで、柔和なタイプ
⑤ ロマンス・タイプ:甘いルックスで、官能的なタイプ
⑥ キュート・タイプ(女性)or ハイスタイル・タイプ(男性)
:チャーミングなルックスで、軽妙洒脱なタイプ
各タイプに、得意なデザイン・苦手なデザインがあり、定型的に整理されています。
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次回は、「パーソナルデザインを外して売れる芸能人の謎」を解き明かすことで、
パーソナルデザインの理解を深めていただきます。
<カラーバイタル>でした。