イメージコンサルティング・スタジオ ColorVital.com <カラーバイタル>です。
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「あるデザインがその人に似合う」とはどういうことか をお話ししています。

<似合う><似合わない>の区別は、視覚的な現象であって、思い込みではありません。

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前回のおさらい。

<似合うデザイン>とは、
視界の中で人の像が結ばれるとき、焦点を定めるのに役立つ細工のこと。


人の姿を形づくる輪郭線を、ピンボケ状態から、なめらかでクッキリした線を描くように切り替える道具が、

似合うデザインです。

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例えば、縞々(ボーダー柄)について想起してみましょう。

ラガーマン・シャツを着て、精悍さが際立って、決マル人もいれば、

パジャマか囚人服にしか見えない人もいますでしょう。



平たくいえば、似合うか似合わないかは、

ボーダーシャツがデート着として成立するか、といったことなわけです。

(出会ったばかりの初々しいカップルのデート着ですよ、マンネリ・カップルではなくてえっ

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パーソナルカラーが威力を発揮するのは、

人の視覚が、隣り合わせの色を一緒くたに処理しようとすることの結果、でしたね。


パーソナルデザインも同じです。

隣り合わせになったデザインを、人の目は、一緒くたに処理しようとします。


お顔やお体を形づくっている線の角度や傾斜、たわみ具合、太さには、個性があります。

つまり、お顔やお体を形成するラインもまた、デザインといえます。


あなたがまとう、外部のデザインは、他人の視界の中で、あなたの姿に重なり、

他人の目は、それらを一体的に取り扱おうとします。


あなたを形成する線に、親和的な線は、

人の目に負担をかけることなく、すんなりと両者一体として、明快な像を結ばせます。


これが、あるデザインが似合うと感じられるときに起きている現象です。


逆に、あなたを形成する線とは、違いの大きな線を重ねると、

両者に共通する秩序法則を見いだせず、

人の目は、これを調和的に処理することができなくなります。

結果、あなたの像は、歪んだり、薄まったり、混乱したり、複雑なものとして描き出されます。

これが、似合わないという現象。


白い紙の上に、並行する2本の線を書いてみましょう。

人の目は、これらを、容易に一体的に捉えることができます。

次に、傾斜やカーブ、太さなどを極端に違えて、2本の線を書いてみましょう。

これらを、一体的に捉えようとすると、目への負荷が大きく、ちぐはぐな印象となるずです。


似合うデザインとは、単純にいえば、

あなたを成す線に、調和する線を、重ね合わせることで、

あなたを成す線を、補強して、

他人の目に、あなたの姿を、クリアでなめらかな像として結ばせる道具です。


あなたの姿がクリアに立ち現れることによって、
あなたの肉体・精神の機能が、浮き彫りにされます。
つまり、魅力が際立つのです。


例えば、頼もしさが、高い運動性能が、有能さが、寛大さが、心地よい色香が、

人を楽しませる天賦の才能が、あらわになるのです。


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一方で、どのような姿に、どのようなデザインを併せれば、その姿が際立つのかは、

蓄積された経験値としても、整理されていいます。


そのため、

あなたがどのデザイン・タイプに最もよく当てはまるのか、を導き出すことができれば、

他人の目に、負荷のないクリアな像として、あなたを「見させる」方法が

導びかれます。これがデザイン分析です。


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デザイン分析によるメソッドを実施することで、

人の視線が違う、扱われ方が違う、ということを、ハッキリと体験できるでしょう

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さて当方の採用するデザイン分析を、改めてご紹介しておきましょう。

パーソナルデザイン分析とは、人の顔だち、体つきなどの外見的特徴から、
似合うデザイン(模様/形状/素材/モチーフ)を導き出すものです。


人の個性をデザイン・タイプで振り分けると、以下の6タイプがあります。

① ファッショナブル・タイプ:ゴージャスなルックスで、迫力があるタイプ

② ナチュラル・タイプ:スポーティなルックスで、気さくなタイプ

③ グレース・タイプ:端正なルックスで、気品を漂わせるタイプ

④ フェミニン・タイプ(女性のみ):いかにも女性的なルックスで、柔和なタイプ

⑤ ロマンス・タイプ:甘いルックスで、官能的なタイプ

⑥ キュート・タイプ(女性)or ハイスタイル・タイプ(男性)
  :チャーミングなルックスで、軽妙洒脱なタイプ


各タイプに、得意なデザイン・苦手なデザインがあり、定型的に整理されています。


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次回は、「パーソナルデザインを外して売れる芸能人の謎」を解き明かすことで、

パーソナルデザインの理解を深めていただきます。

<カラーバイタル>でした。