「完全主義」気をつけて | カラータイプだからできる”自分らしいワークライフバランス” 周りからの応援を受けながら活躍できるお仕事スタイルを紹介します

カラータイプだからできる”自分らしいワークライフバランス” 周りからの応援を受けながら活躍できるお仕事スタイルを紹介します

カラータイプは色で個性を見える化した、コミュニケーションツールです。
このブログでは、カラータイプを使って自分らしく活躍するカラータイプインストラクターのお仕事スタイルをご紹介します

こんにちは!

カラータイプコンサルタントの青柳彩子です。

 

新年度がはじまって新社会人の方、

転職した方、部署異動した方などなど…

 

 

新しい環境でお仕事をスタートし、

意気込んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

 

 

数年前のことですが、

新聞の健康コラムでこんなことが書いてありました。
 
『完全主義の落とし穴  「ちゃんと」が心を縛る』

 

 

何事も「ちゃんと」やり遂げたい人は、
中途半端で終わらせられない。
 
そのせいで、
例えば仕事なら期限内に提出できないとか、
終えられないということに。
 
適当にちゃちゃっと提出した人の方が、
評価が高くなってしまう。
 
もしかしたら、
内容は適当な人より良かったかもしれないけれど‥
 
できていないものには評価は下されない。
 
自分の完全にやり遂げたいという想いと
現実のズレに心を病んでしまわないように
 
というような内容でした。
 
 
 
カラータイプで「完全主義」
が当てはまりそうなのは、
 
「ちゃんと」「しっかり」「きっちり」が
口ぐせの「堅実タイプ」
 
 
きっと
 
最後までちゃんとやりたい
きっちりできてないと嫌
 
という思いは堅実タイプさんなら
よく分かると思います。
 
 
でもその「ちゃんと」が
自分をがんじがらめにすることがあるのですね。
 
完全主義の人ばかりが
心を病むとは限りませんが、
 
ちょっと肩のチカラを抜いたっていいんだよ
 
ってことを堅実タイプ(完全主義)さんは
意識したいところです。
(私もそうだから自戒の念も込めて)
 
スタートダッシュで力尽きてしまわないためにも、ね!

 

 

 

簡易診断
ご自身のタイプはなんだろう?

気になる方は、協会サイトの 「簡易診断」をご覧くださいね。

 

 

 協会ホームページ 
カラータイプ協会のサイトは、こちらです。