3月の終わりごろ

 

昔、他のサロンで診断してもらったことがあるのですが、それを活かせず、お洋服を購入するのがとても苦手です。

 

そちらで診断してもらうことを飛ばして、お買い物同行だけお願いすることも可能ですか?

 

というメッセージから始まった

50代Tさまとのやりとり。

 

 

 

もちろんOKです!ニコニコ

 

 

私の側からすると、初見の方のお洋服をお選びするのは難易度が上がりリスクを伴いますが、

 

ご依頼を受けずしてなんのためのイメコンでしょう!全力で対応いたします!

 

 

***

 

 

ご依頼は、「演奏会の受付をすることになったため、ややフォーマルな服を選んでほしい」というもの。

 

 

 

サムネイル

パーソナルカラー:オータム

顔タイプ:ソフトエレガント

骨格タイプ:ナチュラル

サイズ:SかM。152㎝で瘦せ型

です。写真も送りますね。

 

 

 

ニコニコスペック的にも、送っていただいたお写真を見ても、特に難しさはなさそう。

似合いそうな服が目に浮かぶわ~

 

 

 

 

 

・・・と思ったのは最初だけだったことを

この時の私は知る由もないのであった・・・

 

 

 

 

 

その後LINEのやり取りでわかってきたこと・・・

 

10年前に他サロンでパーソナルカラー診断を受け

5年前に更に他サロンで顔タイプと骨格診断を受けられていること



それでまだうまく服が買えずにいらっしゃる…


 

10年越しの未解決案件・・・

 

 

 

 

サムネイル

 洋服に対する私の思いなのですが、苦手意識がかなりあります。

まず、サイズのこと。痩せてて貧相なので、首周りとウエストはかなり気になります。背も低いので丈も。

あと、これいい!って思って試着するとイマイチとか

 

オータムとかナチュラルとか知っていても、実際に選ぶとなると分からない。

逆にその浅い知識が邪魔して余計に混乱(笑)たくさん服は売ってるのに、私に似合う服はどこにあるの?って泣きたくなりますえーん

 

正解かどうか分からない服にお金を使いたくない。だから結局買わないことも多いです。今日は買うぞとお財布に諭吉を何枚も入れて挑んでも手ぶらで帰る虚しさ。

 

サムネイル

 私に似合う服が置いてあるお店はここっ‼️ってもう決まってて、そこにはちゃんと私に合うサイズの物が置いてあって、私もそのブランドを好きって思えたらハッピーなんじゃないかと。普通はそれを自分で見つけ出すのかもしれませんが‥‥。答え教えて下さいって気持ちです

 

サムネイル

 去年の秋ぐらいに、強制的に今まで持ってた服をほぼ捨ててタンスは空っぽです。そうしたら嫌でも必死に服を探すだろうって思って。でも結局ほぼ買わず放置です悲しい

見にはお店に行くんです。でも買えない悲しい

 

フォーマル服と一緒に春服も選んで頂けると助かるのですが。
スカート、パンツ、ワンピース、ジレ、なにか羽織もの、スカートとパンツに合うトップスをそれぞれ。

 

サムネイル

 パンツはワイドパンツにチャレンジしてみたいです。選ぶポイントが全く分からないんです。

あと、パンツにしろスカートにしろインするとすっごく違和感があって、何か羽織らないと落ち着かないんですよ。ダウンベストとかカーディガンとか。
 

インしない場合はトップスの丈が気になるし。長いとだらしないし、短いと手をあげたりしたら見えるし

 

お腹が出てるわけじゃないけど腰まわりが気になります。あと首まわり。なんか貧相なんです。Tシャツ着ても襟付きシャツとか羽織りたくなります。

 

サムネイル

 予算のことなのですが、これまで服にお金をかけたことがないので相場が分かんないんですよ。

いつもトップスは3,000円まで、ボトムスは5,000円までアウター10,000円くらいみたいな価格帯で選んでました。
そこらへんの感覚からして見直したほうがいいのかもしれないですね。これしか出せないわけではなく、服にはこのくらいしかかけないみたいな感覚といいましょうか。自分の中の服にかける金額の感覚がそんなものでした。

 

 

 

お悩みが深い・・・あせる

 

 

一つ一つに答えはありますが

根っこを整理しないとあせる

 

 

 

***

 

 

 

デパートの小さいサイズ専門店に行きたかったのですが、ご予算から、イオンモール広島府中へ。

 

対象となるお店の条件は、

 

◆Sサイズがある

顔タイプソフエレに合う

1点3,000円~5,000円くらいの価格帯

 

これを満たすお店は2,3軒しかありませんが、顔タイプがソフエレさんの服は見つけやすいのでまあ大丈夫でしょうと思っていました。

 

 

 

が・・・

 

 

 

 

現地で大きな問題が判明しました。

 

プロジェクトX事案発生!

♪風の中のス~バル~・・

 

 

 

 

 

Sサイズのつもりで予め当たりをつけていたベージュのパンツスーツを試着していただくと、Sでも大きくて、

 

Tさまのサイズは

実際はXSサイズ(5号)だったのでした。

 

 

幸い、スーツは需要があるのでお店にXSサイズもあり助かりましたが、合わせるインナーはSまでしかありません。

 

首元をカバーできるスタンドカラーのブラウスを着ていただきましたが、Sサイズでも大きくて

 

 

最終的にこちら↓のブラウスでばっちりグッ

首回りをカバーでき、身ごろのドレープ飾りで身の薄さもカバーできます。

 

ベージュxネイビーという

シャレ感のある色合わせも素敵

 

 

 

 

それから

白っぽいジレのセットアップをご購入。

 

そのパンツは、たまたまあった(!)XXSサイズがぴったりでした。

 

 

 

 

 

 

TさまプロジェクトXまとめ

 

 

 

  TさまのサイズはSではなくXSでした

 

XSは作っているメーカーが少ないです。

プチプラで となると更に見つけるのが困難になります。

 

その上「気に入る」となると・・・あせる

 

 

服が買えないというお悩みも当然でした。売っていないものを探していたのですから・・

 

近場にありお値段もお安いGU、ユニクロ、無印はXSも作っていますがXSの取り扱いはネットのみだし、

そもそもこれらのカジュアル系はTさまには似合いません・・

 

 

秋冬の服は生地が厚くなるしタートルネックという救世主がいるのでSでもなんとかなるかもしれませんが、春夏物ではサイズが困難です。

 

 

今回は、入学式などで需要があるスーツでしたのでXSもありましたが、一般服でXSはショッピングモールにはほぼないです。

 

お勧めのソリューションは

プッチージョなどの

小さいサイズ専門のネットショップです。

 

小さいサイズ専門ネットショップ

 

 

 

 

 

 

  「服にあまりお金をかけたくない」という気持ちがお強い

 

それは私も同じですキメてる

 

気に入るものを少なく買って沢山着たい。無駄を出したくないです。

 

 

ただ違うのは、Tさまは「1枚のお値段」を見ておられて、私は「年間の総額」を見ていることでしょうか。

 

買う枚数を減らしてその分1枚当たりのお値段を上げることをお勧めいたします。

 

 

安くて無難な服はありますが、

安くて素敵な服って存在しないのです。

 

なぜなら

 

作る側から考えれば、価格設定数千円の服を作ろうと思ったら、できるだけ安く作ってできるだけ大量に売らなければ利益は出ないわけで、そのためには

 

安い生地を安いルートで調達し、

 

・サイズ展開なしのワンサイズにし(サイズ違いを作るとコストがかかる)、

 

・できるだけ多くの人が買ってくれるデザインにし(無難、シンプル、ゆったり、色は一番売れる黒とベージュ)、

 

・できるだけ簡単に縫える形にし(作りが凝っているとコストがかかる)、

 

etc.

 

となるのは至極当然だからです。。

 

 

メーカーさんもきっと、安いコストでいかにおしゃれに機能的にかつ沢山売れる服を作るか、一生懸命されていると思います。バブル崩壊以前にはそのようなメーカーはなかったので、とても良くなったといつも思っています。

 

 

蛇足ながら、ZARAやH&Mなど海外系のブランドは、安価ですが顔タイプ的に似合わないし、サイズが大きめだし、首元の開きが大きいものが多いのでTさまがここで服を探すのは徒労となる可能性大です。

 

 

 

 

  深い赤やティールブルーなどオータムのお色がお好み

 

季節的に、売ってないです・・

 

上記で述べたように、安価なブランドは大量生産大量販売が前提なのでその季節での売れ筋の色しか作らないからです。

 

春は白系とベージュ、

夏はブルー系と白、黄色

秋は茶系とベージュ

冬はグレーと黒とベージュ

 

プラス流行の色少々。がほとんどです。

 

 

 

服って意外と食材に近い性質があって、買うタイミングというものがあります。

 

お好みの色は秋になれば店頭に並びますのでそのタイミングでゲットしてください。

 

晩夏には、「半袖でも色はオータムの色のもの」が出てきますのでそれを春夏にも活用されると良いですニコニコ

 

 

 

 

  ひとくせデザインがお好き

 

上と同様の理由で安価な服にはあまりひとくせデザインはないです。。

 

 

 

 

 

*****

 

 

 

 

診断を受けて自分のタイプはわかったけれど、それをなかなか服に落とし込めない場合があります。

 

そこにはちゃんと理由があります

診断だけでは解決できない別の理由が。

 

 

その理由は各人各様ですが、よくあるケースは、

 

・顔タイプと骨格タイプのベクトルが違う

⇒基本的には顔タイプを優先。

 合う服を探すのが少し難しい

 

・外見のタイプと内面にギャップがある

⇒基本的には内面優先ですり合わせる。

 目的や価値観による

 

・なんらかのメンタルブロックがある

⇒今のまま留まるか、ステキになりたい気持ちが強ければ時間をかけて意識を変えていく

 

などです。

 

 

 

 

冒頭で触れた、

Tさまの沢山のお悩みの根っこは

 

◆XSサイズを探さなければならないのにSやMでなんとかしようとしていたこと。(不可能ではないですが労力や工夫が必要になります)

 

◆サイズだけでも制約なのに価格設定が更に制約を大きくしていること。

 

この2点です。

 

 

解決策

 

◆小さいサイズ専門のネットショップを利用する。

 

◆価格設定をもう少し上げる。

具体的には、3~5千円を、「1万円台はOK」に。

(Tさまの場合です。人それぞれ)

 

 

これで解決しますグッ

 

 

 

 

 

 

 

サムネイル

今日は貴重なお時間を頂戴して、買い物同行頂きありがとうございました。基本の時間よりかなりオーバーしてしまい誠に申し訳ありませんでした。それなのに終始親身にいろいろ教えて頂き、私にとって忘れられない特別な1日となりました。

今までの思い込みをリセットして新たにスタートしようと思います。まずはフェミニンな服を見慣れることから始めます(笑)あとはサイズに気をつけ、試着もちゃんとしようと思います。少しずつでも服を見る目を養えるといいなと思ってます。

えみさんにまた助けてもらう事があると思いますので、その時はぜひともよろしくお願いします。

またお会いできるのを楽しみにしてます。ほんとありがとうございました^_^

 

 

 

 

 

診断は受けたけどお洋服に落とし込めない

 

という方

 

ショッピング同行を試してみられては?ウインク

 

 

同行では、お店の選び方や服の選び方のポイントなど沢山得るものがありますよ。ショッピング診断と言ってもいいくらいです。

 

 

 

コンサルタントにとっては診断より同行の方が難易度は高いんです。

と自分の首を絞める泣き笑い

 

 

 

ラブラブラブラブラブラブ

 

 

渾身の拙文におつきあいくださり

誠にありがとうございました!

 

ラブラブラブラブラブラブ

 

 

←インスタもあります

 

 


広島市/東広島市/呉市/熊野町

美人に見えるパーソナルカラー診断・メイク・顔タイプ診断・骨格診断・印象分析

*Colortalks*カラートークス


メニューを見る

場所を確認

日程を見て予約する

サロンの写真を見る

プロフィールを見る 

ビフォーアフターを見る

お客さまご感想