おはようございますウインク

 

 

今日は雨がザっと降ったり、止んだり雨

不安定な空模様です。

 

皆さん、雨の降り方には十分お気を付けくださいね。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

 

毎朝、支度をしながら

 

NHKの「火野正平さんのこころ旅」を聞いているんですが、

 

(TVは付いているけれど、バタバタしていて聞いている状態ね)あせる

 

 

今朝の回、見ましたか?

いいことを言ってましたね~キラキラ

 

 

カラスはなぜ鳴くの?

 

「カー!カー!」と言って鳴いているんじゃないんですって

 

「コウコウ!コウコウ!」と鳴いている

 

 

その心は

 

「孝行鳥」

 

「慈鳥反哺」(じうはんぽ)という四字熟語もあって

子が親の恩に報いるという意味

 

カラスは老いた親鳥に口移しで餌を与えて孝行する

「孝鳥」と言うそうです。

 

 

「コウコウ!コウコウ!」かぁ~おねがい

 

朝からいい話やな~。

 

今日からカラスの鳴き声が雑音ではなくなりそうです音譜

 

 

そうそう

 

雑音と言えばね、

 

先日のブログに書いたピアニストの友人

 

https://ameblo.jp/colorstylist--hiromi/entry-12385280809.html

↑ ↑ ↑

その時の記事ですウインク

 

 

時に、カフェでお茶をしていると

 

「後ろの人、うるさい汗雑音汗

と言うことがありました。

 

 

聞くと

 

おそらく営業マンで、クライアント様と思われる同席の方に必死あせる

なんだとか

 

「音に雑音が混ざる」ですってあせる

 

 

本来、人の声というのは

 

いろいろな音のハーモニーを奏でていて、

(音は違えど個性として)調子よく、調和音を発しているんだけれど、

 

邪念が入ることによって、ハーモニーに違う音が混ざってしまう

不協和音となって出て来る

 

雑音になるんだとか。

 

 

上の空で話しているとか、下心が見えるとか、そんな感じかなあせる

 

 

本心、腹を割って話す

 

そうではないものというのは「不協和音」

違和感となって伝わってしまうんですね。

 

やっぱり・・・。

 

 

カラスの中にも

 

「アー!アーー!アーー?」

 

「あんたヘタやな~。」

 

調子の外れた子がいますね爆  笑

 

きっと、デビューしたての新入りさん

必死なんですね

 

 

早く「コウコウ!コウコウ!」と鳴けますようにウインク音譜

 

 

 

 

~オーストラリアで見た白黒カラス~

マグパイ(カササギフエガラス)