似合わせ方 | 着付け着物ふわりとまとう ものづくり

着付け着物ふわりとまとう ものづくり

東京中央区日本橋 と出張レッスン 着付け 教室 着物 ふわり と
作られる背景にも魅力ある まとう ものづくりがライフワークの
着物も洋服も大好き♡ファッションデザイナーと着付講師の日記

ご存じかと思いますが、人の胴には、丸胴と平胴がありますね。
洋服の勉強や仕事で服作りを通して身に付けているし、周りもそういう人ばかりなので、もしそうでなかったらご指摘いただきたいのですが、それぞれ着物の着方の似合わせ方が違うと思っております。
{56FCEBE0-5880-4A29-9952-8FE0EE4AF4F1:01}

ないものねだりしてもしゃーない

私は私




http://ameblo.jp/colorsofmami/entry-11952959867.html
ここでこんなこと書いています

着姿の美しさって、着付けやサイズももちろんですが、かなり持って産まれた資質にもよると思います。
元々持っている体型や着付けの理解度が高いかどうかは十人十色。だから着方が同じがいいわけじゃないし、
同じ着物を着ても同じような着姿や似合う姿になるわけじゃない。
本当に恵まれた着物体型の人はただ着るだけで、特に何もしなくてもキレイに着れたりします。

私は元々が着物向きの体型ではなく、ある部分ではとても苦労しました。
補正がほぼ必要ない人と比べるとかなり補正で苦労して、なおかつ、身長に合わせて着物買うと余るタイプ。
着方が元々いいわけでは決してないんです。むしろ逆。