クヨクヨ、イライラは「冷え」の5000倍の毒が溜まる | 着付け着物ふわりとまとう ものづくり

着付け着物ふわりとまとう ものづくり

東京中央区日本橋 と出張レッスン 着付け 教室 着物 ふわり と
作られる背景にも魅力ある まとう ものづくりがライフワークの
着物も洋服も大好き♡ファッションデザイナーと着付講師の日記

クヨクヨ、イライラは「冷え」の5000倍の毒が溜まる

『医者知らず『冷えとり』で完全健康人生』(進藤義晴=著 海竜社=刊)より抜粋


とあって、つくづく、本当にそうだな、
と昨夜、半身浴でこの本を読んでいて思ったのです。

進藤先生の本には、こうもあります。


「『病気になったのは、自分のこういう性格がいけなかったんだな』と
反省をし、心の持ち方や考え方を変えていくうちに、病気も次第によくなっていきます。
『冷えとり』では、たくさん靴下をはくとか、半身浴をして、
食べ過ぎをしないなどを実行するわけですが、これらは、
例えば剣道でいうなら、あくまで基本の型にすぎません。
茶道や剣道が型以上に、それぞれの精神を大事にしているように、
冷えとりも『心の持ち方』の方がより重要です」

(前掲書より)

そうか。ふむふむ。


こころの在りようで見え方違うものね~。
視点が変わるとも言うけども。



それにしても、、、、ね
5000倍って。。。。

一生懸命、靴下重ねて、
食べ過ぎに気をつけて、
半身浴にせっせと入って、
湯たんぽ毎晩入れまして、
その上で、ですよ、
クヨクヨ、イライラしたら、
5000個分(個って何の個数かよくわからないけれど)(東京ドーム何個分みたいな?)
チャラって一体!!!


まあ、クヨクヨ、イライラするときゃするさ。
それもまた味わうと面白かったりするので、味わいます!


「冷えとり」はめんげんだなんだ言っても
飽きないのです!尽きることがない。
自分を他人に預けるのも
自分に飽きることも
人生でしたくないことのひとつだと思う。


自分で自分を治すのが冷えとりという医療ですもの、そりゃ飽きないし尽きないわ。


私は東洋医学も西洋医学も、どっちもいいと思っています。
必要な医療を受けるのにも
「こころ」が何より大事なので。

この医者大丈夫??とか
この健康法大丈夫??とか
自分がいぶかしげに思っている療法をやるくらい
身体に悪いことはないと思うのです
なので「西洋医学超信じる派」であれば、
もう西洋医学一本で行かれても良いかと。


西洋医学でも自分で納得して病院を選ぶ時代になったみたい
それを手伝ってくれるサイトが!!
GMJ
 ここでは現役医師に
どこの病院に行けば最適な医療が受けられるか相談できます!
ここは友人が始めたことだけど、
安心して自分の治療をまかせられる病院探し
手伝ってくれます



よくよく、こころと身体の声を聞いて、
「こころの冷えとり」に少しでも取り組みたい、
とそんなことを考えている
新月の夜でありました。


医者知らず「冷えとり」で完全健康人生/海竜社
¥1,470
Amazon.co.jp