《芸術鑑賞》白鳥の湖 | Love a table 〜子育てママの備忘録

Love a table 〜子育てママの備忘録

都内在住。
オットと都内インターに通う(現在セカンダリー)息子との3人家族。アラフィフママ。

世の中はGWですねクローバー

うちは息子に合わせているので、世間様とは違う動きなのですが、、。とはいえ、こういった時期は色々な催し物がGWの日程にぶつけてくるので、選び放題で嬉しくて、スケジュールを駆使して参加したくなっちゃう❤️



息子とお友達の米🇺🇸ファミリーと一緒に東京バレエ団の『白鳥の湖』を鑑賞してきました🩰

日中は子ども向けのものを開催していたようですが、私たちは夕方の本公演の方に時間ギリギリでしたが滑り込みセーフ。


美しく素晴らしいかったです💖


友人たちから外国人流のbravo(伊🇮🇹)の使い方を学んでみました😆


海外でなら周りのノリに合わせて私も参加型ですが、日本は拍手文化。

外国人と一緒じゃないと流石に勇気がいるわー🤣

オケピットが覗ける高さで、息子が喜んでました。


ホールでは衣装やトウシューズなどが展示されていたり。


私はバレエ経験がないし、初めて間近でトウシューズを見ました。

バレエは子供が女の子だったらやらせてみたかった習い事のひとつ❤️

『白鳥の湖』って母になってからは初めて観ましたが、なんか昔自分が抱いていた感想と、今抱く感想が全く違って驚いたわ。

もう120年以上も上演されている演目なわけですが、「王子」のキャラが頼りなさ過ぎて😭
男子というものは昔からずーっと変わらずボンクラな生き物なのねーと内心悪態をつく😂

男子の母としてなんか頭が痛い気持ちになりました。息子もまさに生意気なことを言いながらも、頼りないですからね。美女に惑わされませんように🙏とほほのほ。

ちなみに、ストーリーの「王子」とは別に、ジークフリート王子様役の柄本弾さんがめちゃくちゃ素敵でしたぁ💓素晴らしくエレガント、かつ力強い表現力❤️
バレエ業界詳しくないので、熊川哲也さんくらいしか存じ上げなかったのですが、柄本弾さんも相当なカリスマのようで、初心者なのにいきなり拝見できてラッキーでした❤️

息子は「バレエもやっぱり王子様役は上手くてカッコよくないとやれないんだね」とぼやく。🤣
学校でのパフォーマンスはお得意の変顔を武器に3枚目の役を割り当てられることが多い息子は王子様には無縁ですしね。妙に納得してました😅

ちなみに息子が「マム、こういう観たり聴いたりするのに、僕はいつまで一緒に来るの?」と聞いて来たので、これは思春期かな?と思いつつ「ママが一緒に行くよと言ったら行く。お友達と行きたいなら行ってもいいけど、その場合はもう一度ママとも行く。」と言ってみました。

息子は「はーい、わかった」とフツーに受け入れたので、まだ思春期じゃないのかな?と思ったり。
普段屁理屈で大量のアタックをママにしてくるのですが、それでガス抜きになっているのか?ママとお出掛けはまだ当分大丈夫そうです。