身に付かないこと | Love a table 〜子育てママの備忘録

Love a table 〜子育てママの備忘録

都内在住。
オットと都内インターに通う(現在セカンダリー)息子との3人家族。アラフィフママ。

頂き物でホクホク❤️


チカリシャスNYアマリージュのコブラーと麻布かりんとう。

ありがとうございます😭美味しく頂きます❤️

小分け有り難い❗️おやつの時間が楽しみです✨


いまだにコブラーとクランブルの違いがイマイチわからないんですが、厳密には作り方は違うみたいなので楽しみです❤️


先日、私の外せない打ち合わせと息子のお休みが重なり、仕方なく連れて行きました。1時間ほどで終わる予定だったので大学敷地内のカフェで飲みものを買って待っていて貰うことに。

(ひとりで待てるお歳になりました🥹)


本を読んだり、公文の国語のプリントを1週間分やってしまっていてお利口さんでした😭


ご褒美にジュースとケーキを。

今は大学の学生の出入りは少ない時期ですが、中国人観光客が団体で見学しに来ていました。(ガイドさんが小旗を持って時計台のあたりにいました😆)


こちらの大学は、中国でも大人気とのこと。

みなさん下見も兼ねているのか、息子くらいの年齢の子連れが多かったです。

確かに欧米に留学するよりは日本の大学は破格ですし、近いし治安もいい。2024年のQS世界ランキングは199位(日本の私立大学ではトップ)一応200位以内です。


私たちはテラス席でお茶していましたので、すぐ近くを右往左往しながら中国語(北京語)で大声で話す彼らが目に入っていました。


息子が何か思い立ち、彼らに近づき話しに行くと、彼らが息子に群がり、そしてみなさん息子に笑顔でグー👍サインをして一斉に移動。


戻ってきた息子に「何を言ったの?」と聞くと「トイレの場所をみんなで探してたから教えた。あんな大声で探しているのに誰も教えてあげないから。」と。


息子は日常の思考言語は英語、北京語も知的年齢相応に使えるので北京語で観光客に対応したのち、母さんの日本語での質問に英語で説明。


え?日本語はどこ行った?リスニングだけ?

その公文のプリント、きちんと解答できてるのかしら?と不安になりました。(怖いからチェックしていません🥲)


日本語はあくまで勉強している言語という位置みたいなので、上達はしてきたけどもう少し頑張ってもらわなくてはー😩


息子は、親から教わったことがびっくりするほど身に付かないタイプなので、日本語のチューターをつけなくてはならない日が来るのではないかと恐怖。

あまりにも切ないので、そうならないように念を送る日々です。



金曜日ですね!皆様良い週末を。