新年、三が日。 | Love a table 〜子育てママの備忘録

Love a table 〜子育てママの備忘録

都内在住。
オットと都内インターに通う(現在セカンダリー)息子との3人家族。アラフィフママ。

2024 謹賀新年。


晴れ渡る元旦に、今年が良い年になりますようにと心晴れやかでしたが、夕方には自然は人の思いなど関係なく生きているのだと思い知ることに。


石川、能登における地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、どうか被害が最小限におさまり、少しでも早く日常を取り戻せますよう、微力ながらの支援と、祈るばかりです。


門松門松門松門松門松門松

元旦。

これから起こることは当然何も知らないわたくしたちは、のんびりと車で増上寺へ。


赤口ではありますが、一粒万倍日&天赦日&甲子と重なりましたね。


気にしていませんでしたが、運良く赤口の吉時間に参拝できました🤩

増上寺、安国殿の駐車場からの東京タワー🗼


お写真は以前の本殿を正面に東京タワーとのコントラストが好きでしたが、麻布台ヒルズ森JPタワーが映り込みすぎるので、今年は角度を変えて。


そういえば増上寺でご祈祷をお願いすると色々粗品を頂けるのですが、お写真は麻布台ヒルズ森JPタワーが写っていない以前のものでした。(もしかしたら修正で消したのかも?)


門松門松門松門松門松門松


2日。

信じられないような事故が起きました。


リビングで家族3人Amazon primeで映画を見終わり、丁度、モニターを切り替えた時に映像が飛び込んできて。。


これが現実に起こったことなのか?映画のCMなのか?一瞬、頭が判断できず混乱する程の衝撃。


亡くなられた海上保安庁の隊員の方々、本当に残念です。心からご冥福をお祈りいたします。


そして、もしかしたらカーゴエリアにペットがいたのでは?と。今の時代可能性はありますよね。

公に発表にはならないでしょうからあくまで私の想像ですが、、。胸が痛かった。


これも地震がなければ起きなかった事故と言えるのではないでしょうか。


門松門松門松門松門松門松

3日。


平穏に過ぎてくれることを祈りながら、平常運転を取り戻すべく過ごすことに努めました。


息子とパパが庭で朝からキャッチボールをしていたはずなのに、ふと庭を見ると、入居前からもともとお庭にあって残しておいた立派な大きな木を2人で並んで眺めてなんだかんだ言い合ってました。


「マム❗️僕、蜂の巣見つけた❗️」


えー😱

わたくし人生で初❗️

リアルでスズメバチの巣を見ました💦


いやー全く気付かなかった💦

庭師さんにお手入れしてもらった春にはなかったよ。

夏に蜂飛んでたかな?


調べたら大体夏くらいにサッと作っちゃうみたいですね?冬は休眠か、空っぽか?という感じらしいです。

今は蜂の姿は一切ないので、お役所が開いたら一応保健所に連絡して業者手配もしなくちゃ😅


全く、色々あるわねー😤

いや、刺されたりしなくてよかったのよね。

最強日の初詣のご利益があったということにします。



皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します🙇‍♀️