《京都》雅の極み | Love a table 〜子育てママの備忘録

Love a table 〜子育てママの備忘録

都内在住。
オットと都内インターに通う(現在セカンダリー)息子との3人家族。アラフィフママ。

息子リクエストの観光地。


京都御所です。


正直、東京の皇居より雅で素敵だなーと思いました。


やはり公家色が強く、幾度も改修や修復を経たとは言え、平安絵巻を思わせる佇まい。

牛車でもあれば完璧。


こちらも無料見学です。

皇居と違い予約なしでOKな上、オフシーズンなのか見学者も少なくて幸運でした。


ガイドをつけない場合には、自分でガイドアプリをダウンロードして見学することが可能。

要所要所で、説明アナウンスが聞けます。


沢山写真は撮ったのですが、幾つかご紹介。


宮内庁系はいつも撮影OKで太っ腹なんですよね。

清所門から内裏に入り受付をしたのち、見学へ。


承明門から見た紫宸殿


紫宸殿↓


承明門内側から↓



清涼殿↓


御内庭↓


蹴鞠の庭↓


小御所↓こちらは将軍などとの対面用のお部屋で鎌倉以降のものとか。


ちなみに本来、内裏自体は廊下で繋がっていたらしいのですが、第二次大戦の際、空襲による火事で延焼することを避けるため、廊下は取り壊したそう。


https://sankan.kunaicho.go.jp/multilingual/information.html


観光客もそんなにいなくて、昔の適度な京都な感じでかなりよかったです。

ま、ほかの観光地やバスが満員とかオーバーツーリズムを味わう場所もありましたが、私たちはそんなにもみくちゃにならずに済み、楽しく学びながら回りました。




京都御所見学中は、息子にあそこの写真、ここの写真を撮ってと指示されて撮っていたので、結構時間をかけて回りました。

息子さんのTarm2におけるアートの研究素材にするそう。

休み中に事前の準備をしておいた方が、スクールがスタートしてから楽なんですって。

休みだけど、そういうことができるようになったのは成長したなーと思います。


つづく。


↓ここから歩いて向かいましたー🚶🏻‍♀️