最近買ったものに癒される時間 | Love a table 〜子育てママの備忘録

Love a table 〜子育てママの備忘録

都内在住。
オットと都内インターに通う(現在セカンダリー)息子との3人家族。アラフィフママ。

新宿高島屋で期間限定で出展されていた「つきじ 天狐」のお稲荷さんを買ってきました。


小ぶりなので10個入り、行ける!と思って買いましたが、食べきれなかったので半分は息子のおやつに。



どの味も美味しかったですが、いぶりがっこ入りカレー味はちょっと面白くて美味しかったです❤️

山椒も好き❤️

たまには定番じゃなく、創作味もいいですね。


https://tsukijitenko.com/


今回の楽天マラソンで買った本が届きました。

イーロンマスクさんの本。


彼がギフテッドなのは想像に易いですが、彼に見えている世界の未来はどんな感じなのかな?



最近、日本でもギフテッドはよく耳にする単語になりました。


日本は組織的対応に遅れているというイメージですが、対応は出来なくても黙認してくれることができるようになった気がしますし、個人レベルなら寛容な方は増えた気がします。(私の周辺のみ調べ)


インターですと、スクールによりますがギフテッドが過ごしやすいと耳にするスクールは幾つかあります。(勿論、それなりにトラブルもあるでしょうし才能の種類は様々なようですが)


実際に私の友人のお子さんも、そういうスクールから日本では不可能な早期年齢でアメリカの大学に合格、正規留学しています。


友人ママ曰くギフテッドかどうか調べてはいないそう。ただ一般的に育て難いとはよく聞きますが、本当に大変そうでした。


けれども友人ママが社会に翻弄されず、お子さんとただただ向き合う姿が素晴らしく、私は心底リスペクトしていますので色々子育て相談にのってもらっています。


別では私のアメリカ人の友人で、子どもの頃ギフテッドキッズ認定され、のちハーバードを卒業した方が「もっとゆっくり成長したかった」と言っていたのが印象的で心に留めています。


マスク氏の頭の中だけでなく、周囲がどのように彼を見守ったのか?関わったのか?

恐らくネガティブなことの方が多いでしょうが。。。

 


私のような凡人にもできる何か子育てのヒントがあるといいな。と思って読み進めたいと思います。


と、少し込み入りましたが、読書のお供ティーは、このルイボスティーやハーブティーが多いです。


店舗へ伺う時間がないので、楽天で購入しました。

こちらのルイボスティーはヘビーリピーターです。


ルイボスティー苦手の方も飲み易いですよ。


少し涼しくなりましたね。

洗濯物を干してカラッとさせられませんが、それ以外は穏やかに過ごせそうで、通勤やお仕事の移動には雨が降らなければ有り難い気候ですね❤️


よい一日を。