《博物館》太古を旅する | Love a table 〜子育てママの備忘録

Love a table 〜子育てママの備忘録

都内在住。
オットと都内インターに通う(現在セカンダリー)息子との3人家族。アラフィフママ。

週末に東工大へ伺ったブログを書いていて、気が付きました。

あれ?あの記事がない!と。

アップしたつもりが、忘れていましたの今更ですが記録として。


↓↓↓↓↓↓


夏休み前半のことですが、息子の所用で東京工業大学にお邪魔しました。


息子によい機会を与えて頂きました。

ご縁とかチャンスに恵まれるとか、息子は本当にツイていると、あらゆる人や物事に感謝しかないです。




ちなみに、キャンパス内では比較的英語を耳にしました。


日本語が上手な外国人パパで、自国の大学を卒業後、日本に留学し東工大を卒業したという方は何人か知っていますので、勝手な私調べで留学生受け入れが多いイメージです。



帰りに「地球史資料館」が開館日でしたので、立ち寄りました。


こちらは入場無料です。(←十八番芸🤣)

開館日は毎週木曜日の13:30-16:30となっていますので、お気を付けください。


資料館で初めて「ペレーの毛」も見ました!

本当に髪の毛のような細い繊維のようになっていて驚きましたびっくり

資料館の外の庭に38億年前の石とか、27億年前の石とか、ゴロゴロ展示されています。


貴重なものなのに、触れられる展示、しかも屋根なし屋外にあるのにびっくりします。

今も展示かつ観察中ということなんでしょうか?

(館内にも44億年前とかもあり見応えがあります)

ネイルをして貰った息子の指が38億年前のアミツォーク片麻岩とミスマッチ🤣

館内で全地球史アトラスの映像を視聴しましたが、息子は既に英語バージョンはシリーズ全部を何回も見ていたらしくて「僕もう全部見て知ってるよ」と言っていました。


「ママは初めて見るから付き合って」と一緒に。


館内の展示物も本当に素晴らしくて、隅々まで拝見し、私も興奮。


この夏休みは、息子の興味関心に合わせたお出掛けが多いおかげで、私も新しいことを沢山経験できて感謝です❤️



https://www.nig.ac.jp/nig/ja/2018/07/research-highlights_ja/20180718.html


本当はこちらに、この記事のリンクを貼りたかった💦


何年やっても不慣れ感が否めない、ぶきっちょ母さんです。