漫画 | Love a table 〜子育てママの備忘録

Love a table 〜子育てママの備忘録

都内在住。
オットと都内インターに通う(現在セカンダリー)息子との3人家族。アラフィフママ。

息子さんの夏休みは長い。
遊びも沢山するけど、新学期に向けてのフォローもしておきたいなぁ〜とも思う母さん。

なんせ息子さんのお好きでない科目である「日本語」をどうしたものかと思案中の昨今。

現在、読んで理解はできるので、宿題で出されるプリントを解いたり、読書は学年相応。
学業としては遅れはないとのことなんですが、、、。
今後どうなることやら。

ただどうあっても、本人は気が進まないらしく、日本語のお稽古は、母さんの意に反して今月でやめることに。くすんぐすんぐすんぐすんぐすん

我が家はスクラップ&ビルド方式で本人のモチベーションがなくなれば、ある程度経過観察しながら進退を決めることがルール。

仕方ないので、禁断の手法(笑)マンガやゲームを投入で興味を引こう作戦!!
かく言う私も確かマンガで日本の歴史とか、「あさきゆめみし」で源氏物語の流れを頭に入れたりした懐かしい記憶あり! おねがいおねがい

外国人パパさんや、育ちがほぼ海外というパパさんなどは皆さんマンガで日本語を覚えたと良く聞く、あるあるネタですし!

しかし「ドラゴンボール」で日本語を学んだという、パパさんは「貴様!」がいい言葉だと思って使い、失敗したことも!と。笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
確かに漢字だけ見ると、敬っていそう!爆笑爆笑

じゃあ、何を読ませる?とママたち。
「ONE PEACE」?「こち亀」?「サザエさん」?


親が子供に読ませるマンガを必死に選ぶなんて!(笑)
私の子供時代と変わりたいわー爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑