軽く今年のまとめ。

今年は3年振りに土を耕しました。基本的には自然農法だと土を耕さないのですが、私の世話してる土地は、とにかく竹が凄い。
ずっと耕さない方向で。と思ってましたが、竹の根が元気過ぎなので、耕させてもらいました。

なんで耕さないのか?

それは、土の生命線である微生物たちの生活を壊さない為です。彼らにも生活様式があるので。営みを壊すと、それを修復する方にエネルギーが割かれてしまい、良い土を作る作業が遅れてしまうんですね。
なので耕す時も基本人力。
一緒に私のエネルギーも流しながら耕すので、土もそんなに怒りません。
人の力ってそんなに作業スピードが早い訳ではないので、彼らにも回復の時間を与えられます。
耕運機は使いたくないですね。
機械は一気に進む分、礼儀も情愛もありません。電磁波と無慈悲なスピードで、土の営みを破壊しつくします。

台風は根まで破壊する事はありませんが
耕運機は根絶やしです。
人災が一番怖いと私は思います。

最初に借りた畑が、農家さんと関係が深い、趣味と実益を兼ねた焼き芋屋さんの畑を間借りしてのものでした。
彼らは野草を害悪と考えているようでした。
私の自然農法を説明して了承頂けたので、借りたのですが…。

焼き芋屋さんは事あるごとに私の友達の野草達を引っこ抜き、どうにか私を正気に戻そうとしてくださる。
そして、畑の地主さんは耕運機で油断すると一面を更地にしてくれる。
大事に育ててた野菜が何度死んだ事か。
野草が根をはると、野菜の育つ場所が無くなり、土地の養分を取られてしまうと考えるらしいね。どうやら。
種類ごとに土地を守る役割を分担して土を肥やしてくれるんだけどねぇ。
ここで面白い所なんだけど、野生を”害悪”として接すると野生はそう振舞うようになるんだ。
私の以前書いた記事を読んでくれたら分かるけれど「野生語り」的な奴ね。野生は相対する人間に合わせて姿を変えるんだ。向き合う人間の姿を鏡のように
映しだす。だから敵として向き合うなら敵となり、味方として向き合うなら味方になる。だから心底害悪と信じてる人に、この野生の愛を示すのはすごく
難しい。なので、親切な焼き芋屋さんを心底嫌いになる前に関係を絶たせてもらいました。
農家さんを否定したい訳では無いよ。今の大量生産大量消費世界では、彼らの技術は貴重なもの。
でも野生の視点や、エネルギーが感じられる側としてはかなり危険な技術でもあるんだ。
全てはバランスが重要。今の社会は非物質よりも物質に重きを置き過ぎているから。エネルギーがどれだけ不安定になってるか。見えないから意識出来ない
だけで、目の前にその問題は広がっている。見える人間、見えない人間。どちらにも等しく。
見えないから、意識出来ないから関係無いなんて事は無い。

話が逸れたね。
畑のまとめに戻ろう。
今年植えた野菜達は豊作とは呼べないけれど、来年の種を今年も残してくれた。
根ショウガは去年の葉ショウガよりも量が少なかった。うちの畑は葉ショウガの方が育ちやすいらしい。来年は葉ショウガにしよう。
ヒマワリがいっぱい咲いてくれた。やっと!食用と緑肥用のヒマワリは30cmくらいしか背が伸びなくて、ビビったのが記憶に新しい。2mの立派なのが咲き
ました!!ロシア産の園芸用の奴。ちょー可愛くて、ブーケにして友達にあげた。部屋にも飾った。良い匂いだった!来年も育つかな~楽しみ。
ジャガイモとサツマイモが豊作でした。去年の種イモよりも多く収穫できた。有難い。
キクイモはまだ収穫出来てない。今日凄く寒いけど、元気でいてくれてるといいなぁ。そういえば里芋とショウガがまだ収穫し切って無かった。ヤバい。
凍ると死んじゃうよ~。
今年はいっぱい楽しい事が増えて、例年よりも畑に割く時間が少なくなってしまった。
夏の夏バテと腰痛でひと月くらいロスしてしまったしなぁ…。台風で倒れた竹とか竹刈りとか全然進めて無いし。
焚火したいから、バンバン刈りたいんだけどな。私ひとりの体力だと出来る事はそんなに多くないんだよね、でも一般的な女子よりも動ける自身はあるけどね。
また今年も竹炭作りたいから!体壊さない程度に竹と遊ぼう。
竹炭が好きってリピーターさんが出来たんだよね。嬉しい。もう残りが無いからぜひ作りたい。
あと、ガイドの世界樹さんの体をメンテナンスする”庭師”的なポジションの非物質生命体。背丈3mくらいのクラゲっぽい蝶。友達になったんだけど
彼等から色々植物について知識を頂いた。
以前から悩んでた、畑の調子が悪い所。何故か野菜が上手く育たなくて、火で炙ったみたいに枯れがちなんだ。土の栄養のせいかな?なんて思ってたんだけど。
庭師に畑を診てもらったら。私の畑の、畑の神様の神棚的に、手入れをしない野生が望むまま生えたい放題にさせてる一角。
ここだけエネルギーの形が三角形になってるんだって。
三角って火のエネルギーの形だから、この近くの草は燃えたみたいになるって。エネルギーの形まで意識した事が無かった。目から鱗。
一回全部刈り取って、可能なら畑を挟むように神棚を二ヶ所にしてはどうか。そしたらエネルギーが三角じゃなくて四角になるから、四角は土のエネルギーの
形だから理に適うっていう話らしい。
ちょっと実際にやってみないと、どうなるのか分からなくて、ちょっとヒヤヒヤ。だけど、うさぎのせつこさんのイベントに参加した母が、綿棒で正三角と
正四角と五角形とかを組み合わせて作るエネルギーの形うんぬんかんぬんを聞いてきた。そこで火のエネルギーと土のエネルギーと水のエネルギーの形が
庭師が語った内容と一致したから、この冬やってみるんだ。
やっぱりビックリな知識は、納得するまで時間が掛かる。変な日常を送る私でも(笑)

これで今年の畑のまとめは終わりかな。
そういえば、畑で育ててる…というか勝手に育ってる龍の赤ちゃん。通称オーブが度々固まって合体して小さな龍になるようになってきた。
雛鳥が飛ぶ練習するみたいに。合体して変身しては解けてオーブに戻るを繰り返してる。その内龍のままになるんだろう。
若竹色の綺麗な子だ。
育ったら何処へ行くんだろうか。

ここ最近ですごく興味深かった事は。
腰痛が治って2週間も無いくらいで、イベントに参加するのに自分の体重に匹敵するくらいの荷物をキャリーバックで引き摺って行った。電車の乗り換えの階段で
もちろん持ち上げて階段上がるんだけど。無事に帰って来れたよ(笑)腰痛が再発する事は無かった。
ここから考えられる事は。

シナリオに相応しくない事を行う事は出来ない。

という事。
魂が望むシナリオに則ってるなら、普通では考えられない無茶も軽々と跳び越えられるけど。
シナリオに外れる事は腰痛とか実質的に動けなくされて、結果物理的に行えなくさせられる。という事。

だから、出来た。という事は概ねあなたのシナリオ通りなのだ。だから安心していい。出来たという事はそういう事。
あなたの行いは正しい。

これが分かったらすごく安心して嬉しかったから。おすそ分けです。
ではでは。また次の記事で。