1年半前から
写真を習いに行ってます

始めたきっかけも
『やりたいこと探し』の一つでした

写真はスマホで撮るだけでしたが
上手くはないけど好きでした

私の得意技は
隠し撮り作成で人物を撮る
です!!笑
人聞きが悪い感じですが💦
決して悪質なものではありません💦

介護の仕事してるときでも
レクだったり、家族へ渡すため
利用者さんの写真を撮ったりします

でも、私が気に入らないのは
みんな『ぴーす✌』した
カメラ目線の、いつもとちょっと違うお顔
おすまし顔もいいのですが

いつもの柔らかな表情や
たとえば、いつもきつめな性格の方でも
ちょっと緩んだ時の柔らかな表情とか
なんていうのかな...
その人の素敵なとこが出ちゃってる感じ?(語彙力💦)

その方が断然写真写りはいいんです!
だから、カメラ向けても
おすまし顔してる時は撮りません
カメラは構えておきながら...
何気ない話をしたりして
自然な笑顔が出るのを待ちます

スタッフの紹介写真もこだわりました笑
このエネルギーを仕事にまわせ!

スタッフもカメラ向けられると
表情が固くなるんです
私自身もそうだからよく分かる!
なので、初めは固い表情のを数枚撮りますが
お話をしながら
笑いを取りながら
カメラだけ構えて
『あ、今は撮らないよ。』な感じを醸し出して
いつもの笑顔になった瞬間に
シャッター押します笑爆笑

極めつけは
カメラ構えながら
『可愛く(カッコよく)とれますように』
なんて心で呟いていたりする笑

まぁ、そんな感じで
カメラに詳しくないけど
好きだし、これと言った趣味もないし
老後の趣味の一つとして
そんな感覚で始めたのがきっかけです。

先生の考え方とか物の見方が好きで
昨年は私の勇気がなくて出展しなかった写真展に
今年こそは!と、4作品出展しました!
  

お恥ずかしながら...初めての出展作品です!
カメラは超初心者なのでお許し下さい。温かく見守り下さいお願い

いやぁ...
この作品出すまでと
出した後の心の葛藤が
大変な事になっていました💦

自分の作品をたくさんの人に観て頂く

こんなの、私の人生で初めての出来事
色々の気付きを貰えた、貴重な機会でした


詳しい事はまた今度。