こんにちは。トレーナーの正岡です。


実年齢より若く見える人、逆に老けて見える人。

年齢を聞いてびっくり!ということありますよね。

その違いはどこにあるのでしょうか。

もちろん印象が実年齢より上にみられる原因は顔や髪の毛、雰囲気などとありますが、誤魔化しがきかないのは姿勢。




丸まった背中は老け見えの原因の一つです。

背中が丸まった状態が長く続くと筋肉はかたまり、背筋を伸ばしたくても伸ばせない。

そんな状態になっていませんでしょうか?


姿勢は気持ちの若さにも繋がります。

ご高齢の方でも姿勢が良く背筋がピンと伸びた方はどこか表情も明るく、若々しい印象を受けます。


姿勢は同じ姿勢をどれくらい続けているかで決まります。

丸まった姿勢が長く続けば続くほど、

筋肉もその姿勢の通りに短縮、伸長し、その姿勢が楽だと認識してしまいます。


パソコン仕事や勉強、ソファに座ってダラダラ。

そんな背中を丸めた姿勢に入ってから数分間はその姿勢でも頭が前に出て姿勢が崩れるのを防ぐべく、背中周辺の筋肉が背中〜頭まで引っ張り、支えようと頑張ります。







しかし、背中の筋肉が引っ張って支えることに疲れてくると筋肉を固めることで頭を支えようとします。


そうすると背中の筋肉が丸まった状態で固定され、姿勢が悪い状態が完成するのです。


また、背中の筋肉が固まると実は腿裏や足の指の先まで影響を受けます

そんな悪循環を断ち切るためにも、背中全体を整えてトレーニングを行っていきましょう。



丸まった背中を引き伸ばすのには

「マスターストレッチ+バンジートーン」

がおすすめです。





元々マスターストレッチ自体が背面全体を引き伸ばす効果があるのですが、

足底からバンジーを取り付け体幹〜背中〜腕の繋がりの中で動くことで固まった背中がみるみる動き始めます。







特に不安定なマスターストレッチを履きながら行うので足底にも刺激が入り、重力に対して抗う抗重力筋が働き始めます。

その中で特に背中に関係する肩甲骨、腕を動かすことでさらに背中はスッキリ。



背中の大きな筋肉も動いてくるので代謝も上がって全身の引き締め、若々しい姿勢づくりに効果的です。


背中を綺麗に、そして美しい姿勢を楽にキープできるよう一緒に頑張っていきましょう。


ピラティススタジオ カラーズ大阪