こんにちは。トレーナーの矢羽田です。

 

 

筋肉は、加齢や同じ姿勢が続くことによる運動不足、その他の生活習慣の癖により、バランスが乱れて使われない筋肉たちは衰えていきます。

 

健康的な生活を心がけていても、年齢と共に重力に負けて下がった胸やお尻が気になる…。姿勢や、肩こり、歪み、疲れも気になる…。などなどあると思います。

 

そのような悩みを解消するには、「抗重力筋」を強くすること+緩めてほぐすことが大切です!

 

「抗重力筋」は、重力に抵抗しバランスを保つ筋肉のこと。

 

 

立っているだけ、座っているだけでも常に使われる、正しく姿勢を保つための筋肉をまとめて「抗重力筋」と呼んでいます。

 

具体的には、背中、腰、お腹、お尻、腿やふくらはぎにある、脊柱起立筋、腹筋、腸腰筋、大殿筋、大腿四頭筋、下腿三頭筋など。

 

重力に逆らえきれず、垂れ下がりやすい部分でもあり、若さや美しさを保つアンチエイジングのためのターゲットにもなる大切な筋肉です。

また、日常的に良く使われているため、張りや疲れを感じやすい筋肉とも言われています。

 

重力に負けず体を支えるためにはまず鍛えること。強さが必要です!

抗重力筋を鍛えるメリットは

 

1.姿勢もスタイルも綺麗にする

姿勢を整える抗重力筋を鍛える一番のメリットは、見た目の美しさです。安定したバランスのよい姿勢は、老けた印象を与えないための最大の要素です。

 

2.全身を引き締める

抗重力筋は、たるみが気になるお腹やお尻、脚など、ボディメイクにも欠かせない筋肉です。気になる部分へのアプローチと共に、全身の引き締め、サイズダウンに繋がります。加齢と共に体重が増えた人、体形が変わってしまった人は、この筋肉を使えるようにしていきましょう!

 

3.巡りの良い体を作る

筋力不足は姿勢やスタイルの乱れだけでなく、女性に多い血行不良による冷え、肩こり・怠さなどを引き起こす原因にも…。体のバランスを保つ抗重力筋を鍛えることで、体を内側から温めてあげましょう。巡りが良くなり、滞りを解消できるようになるでしょう。

 

 

ピラティスのレッスンでよく「伸びて!!」と言われるのはこの筋肉たちを上手にたくさん使っています。

 

 

 

image

 

image

 

 

 

そして常に働く抗重力筋は、良くも悪くも、身体の使い方の癖に影響を受けやすい筋肉です。体にとってあまり良くない癖があると、過度に働き疲れやすくなることも…。そのため、鍛えるだけでなく、緩めることも大切です。

 

1.自律神経のバランスを整える

姿勢を保つ抗重力筋は、自立神経と関わりの深い筋肉でもあります。緊張状態が続くと、交感神経優位になりすぎる可能性があり、リラックスしたいのにできない…。ぐっすり眠れない…。など、様々な不調を感じることも。長時間同じ姿勢が続く時などは注意が必要です。緩めることで副交感神経を優位に導きましょう。自律神経のバランスが整うことで余計な不調を引き起こさないようにできるのです。

 

2.しなやかな体を作る

抗重力筋は肩甲骨や股関節周りの動きにも大きく関わる筋肉です。肩甲骨や股関節のなめらかな動きは、若さの象徴でもあり、可動域を広く保つことで、アンチエイジング効果が更に高まります。鍛えるだけでなく緩めることで、しなやかで老けない体を作るメリットがあるのです。

 

parasetterは背中の脊柱起立筋にあたる形状になっているので、緩めながら使うことができます。

 

image

 

image

 

またボディキーは座った状態で、引き上げて動くことができ、背骨の動きを良くしてくれます。

 

 

 

 

立って動くことのできるマスターストレッチやTye4は、足裏を刺激しながら動くことができます。

 

 

 

image

 

自分の体重を支え生活を送るためにも、キレイな姿勢、引き締めなアンチエイジングを目指す方も、しっかり必要な筋肉を使って緩めていきましょう!

 

 

 

ピラティススタジオ カラーズ大阪