先日、6月18日火曜日・・・・

門川漁業協同組合様ご協力の元、我らColors Matsuyama船舶グループ主催の「船底塗料展示販売会」を開催しました。

前日から、九州南部に「線状降水帯」が発生する・・との予報が出ている中、天気が心配されたのですが、朝はどんより曇っていたものの、なんとか晴れ間も見える・・・

天を味方につけてのスタートとなりました。

海からのちょうどよい風が心地いい・・・・

なんともいい雰囲気です(^-^)

漁業玄関先の軒下をお借りして、塗料、その他の展示。

メインは、当社オリジナルハウスブランド船底塗料!

「NABURA SPECIAL」

関西ペイントマリンからは、加水分解型のエース!

「プラドールZ」

同じく、加水分解型ながら、リーズナブルな価格帯の

「新スリーエル#100」

これらをこの機会に試して頂きたい・・という思いで企画した次第です(^-^)

漁業者の皆さんにとって、漁船の船底部分の海洋付着物による汚損は、悩みの種。原油高騰の折、やはり省エネ、低燃費は必須です。

長年の販売実績、経過観察の経験から「これだ!」という自信をもってのセレクト!!

売れるのはもちろんありがたいのですが、

「へえ~~、これがいいのかね??」

と、まずは知ってもらう機会になれば・・・という思いもあります。

ほか、弊社車両グループからは、船舶関係にも関連する、サビに強い塗料、しっかりサビを防いでくれるアイテムを提供頂き、合わせて展示しました。

漁業者さんは、お仕事で軽トラを愛用されております。どうしても海風に晒される港町・・・やはり軽トラの荷台のサビには頭を悩ませている様子で、けっこう、この展示会で話題の中心となりました。

このヘルメット!!!

これも弊社・車両担当の精鋭が、自らカップガンの吹付塗装で仕上げた逸品!!

パッと見、ヤンチャなバイカーの若者が装着するギアに見えますが、実は建築作業用の保護ヘルメット( ゚Д゚)

バイク運転時のヘルメットとしては使用不可です!!

今回は、塗料でなにができる?こんなことも?という見本になれば・・・という事で参考までに展示しました。

今年に入って正式に取り引きの始まった産業用作業着。

「マリンセクセル」の漁業用合羽です。

実は仕入れ先メーカーの名前は「ロゴスコーポレーション」

そうなんです!あのファミリーアウトドアメーカー LOGOS

さん製造の合羽なんです!!

これをきっかけに、ロゴスのアウトドア関連の商品も仕入れ可能になりました! その話はまた別の機会に・・・

訪れる漁業者さんと色々なお話をして、勉強させて頂きつつ、少しは塗料も売れつつ・・・

あっという間にお昼時・・・・。

展示会場の目の前が、ご覧のラーメン屋さん・・・。

これは是非、行っときましょう!!!

門川漁協には「底引き網漁」の漁船が所属、操業されていまして、漁獲される鱧(はも)は中でも有名との事。門川どれの鱧を使っただしスープはホント、あっさりしてとても美味しゅうございました(^-^)

このラーメン店「瑛幸」さん。店主の女将さんの息子さんが最近、第八瑛幸丸という船を構えて「底引き網漁師」として頑張っているそうで・・・。若手の後継者として、今後、この港を引っ張って行ってくれるに違いありません・・。

「応援してますよ!祈・大漁!」

午後からも天気は上々・・・

ちらほら訪れる漁業者さんと和やかな交流をしながら、より深く、自らの担当する部門の面白さを感じつつ、時間は過ぎていきます。

「船底塗料をたくさん売るぞ!!」

という思惑をよそに、さび止め塗料や身の回りの木製製品の塗装にはなにがいいの???などなど、塗料の専門家がいるのだからこの際、聞いておこう!という枝葉的話題の多いことと言ったら・・・・。

この思いもよらない流れもまた、こういうイベントの面白いところといいますか(^^;

 

燃料費高騰、海の環境の変化、若手後継者の不足・・・など

厳しい問題も抱えつつそれでも、屈託のない笑顔で、日々操業に勤しむ漁業者の皆さん・・・

これからも彼らの力になりたい!と決意を新たにした展示販売会でした。

 

門川漁業協同組合の組合長様、購買担当者様には、何くれとなくお心使い頂き、感謝申しあげます。本当にありがとうございました。

 

以上、Colos Matsuyama 船舶グループでした(^^)/