読者の皆様

また、しばらく期間が空きましたが、船舶グループが最新の記事をお届け致します。

思い起こせば、今期スタートの昨年7月・・・。自分の企画として、Colors Matsuyama オリジナルハウスブランド船底塗料!という妄想というか構想みたいなものをブチ上げまして・・・。なかなか本人としては心躍るものだったのですが、きっかけも掴めず「棚ざらし案」となっていました。

しかし、それはフイにやってくるもので・・・。

とあるプレジャーボート関連のお客様に接する機会があり、「今まで誰も見たことない・・誰も知らないもの・・。そこに価値がある!!」という考え方に激しく同意!では、この人は私の妄想・構想をいったい、どう見てくれるだろうか?

そう思うとやる気に火か着き、とにかく発案の「見える化」を進め、提示。感想を聞いてみました。

「いいぞ!是非やるべきだ!!」

と、背中を押されたのが今年の初め・・・。

狙いは・・・?

「とにかく見た目!」

「イメージ重視!」

もちろん、いかがわしい中身が入っているわけではありません。私たちは商社なので、当然、自社工場など持っていないので、有名メーカーから相応の中身をご提供いただくという形。

「ではどうやって売るの?」

やはり商品の見た目。それと、使ってもらいたいお客様が、この商品のイメージ、売る側のメッセージに共感して貰えて、使うこと、所有すること、パッケージデザインを持ち歩く事に、ある種ステータスを感じるものであること・・・

「大きく出たな( ゚Д゚)」

ちょっとこっぱずかしい部分もありますが・・・(^^;)

幸い、当社には見た目について、デザイン関連の経験ありのスタッフが複数居りまして・・、様々アドバイスしてもらいながら、パッケージが完成。

オリジナリティーで同等商品と差別化を図るべく、充填容器についても試行錯誤。

並行して、オリジナル商品名となると・・・・

「商標・・・」

についてもキチンと調査すべし!と、経営陣から・・。

これもなんと社内に数人、詳しい人がいたりして(どうしてそんなこと知ってるのか?思わぬ所で別スキル発揮!皆それぞれ色んな経験してるものです(*^^)v)

結局、しかるべき機関に出向き、方法を聞きながら商標登録に向けて進める事となり・・・・。

 

こうして、様々な事を並行して進めながら、ようやくここまで辿り着きました!

オリジナルなので、やりたい事をやりたい放題!自由に出来る!!と思ったものの、

「自由ほど不自由!」

後ろ指さされない為には様々、クリアしていかねばならない問題が出てくるんですね~。

しかし、我が子を世に出す・・・みたいな気持ちでもあり、ここまで来たのだから、ご好評頂ければ嬉しいなあ・・なんて思いつつ・・・・。

実売開始は来月か? はたまた6月からか?

今回は結構、思いも籠り、船舶グループ以外のスペシャルな同僚たちに支えられながら「良いもの」になりそうな予感です(^^♪ 企画立案から製品化まで・・大変ですが、やり遂げた感はけっこう・・これは・・(*^^)v

 

では、またの機会にお会いしましょう!

Colors Matsuyama 船舶グループでした。