皆さん、こんにちは!

御覧になって頂きありがとうございます。

今回はCOLORS MATSUYAMA 船舶グループが、少し専門的(マニアック)な話題で迫ってみたいと思います。

 

漁船に関わらず、船をお持ちの方には身近なものですが・・

「船底塗料」というペンキの事、ご存じでしょうか?

「船」は普段、終始「海」に浮かんでいる状態。当然、海水に纏わる色々なものに「船底・ふなぞこ」は晒されているのです。動物性、植物性のプランクトンは豊富に漂っているわけで、上の画像のように、何かにくっついてそこで生息し、子孫を残そうと頑張っています。

彼らにとっては「拠り所」見つけて「やれやれ、これで安泰」となっているわけですが、人間にとってはこれは厄介な話です。

「ふなぞこ」にこういう付着生物が棲みつくとどうなるか?船を動かすにあたって、水の抵抗が増える・・エンジンをよりパワフルに回さなきゃならない・・結果、「燃費」が悪くなる!

最近の世界情勢をみれば、燃料費の高騰は周知の事実!せっかくの「大漁」も燃料費に消えてしまった・・・。

「無念・・」

「船の省エネ」という課題解決はまさに「急務」なのです!

そこで登場するのが・・・・

弊社オリジナル・ハウスブランド船底塗料

NABURA SPECIAL

燃費向上の為、最も手っ取り早い方法として、ふなぞこに生物を付着させなければ良いわけですので・・そこで「船底塗料」というものが威力を発揮します。

簡単に言うと、この塗料を塗る事で海水中の汚損原因となる生物が付着しにくくなるのです。

仕組みとしては、防汚成分が塗料から溶け出す事で、その成分を嫌って生物がふなぞこに寄り付かなくなる・・。

 

私がこの業界に入る前は、この防汚成分に「有機スズ」が使われていたそうです。効果は「バツグン!」だったと聞きますが海洋生態系全体に所謂「毒性」が強いことが分かってきました。そこで2001年に国際条約(IMO条約)が発効され、全船舶、有機スズ化合物を含む塗料の使用禁止となりました。

そして現在、主流として使われている防汚剤は「亜酸化銅」というもの。

現状は国際的に「これで問題ない」との認識で、世界中で使われている成分です。

弊社ブランド NABURA SPECIAL も、この基準に準じております。

 

そうそう、名前の由来も語っておかねばですね・・。

NABURA(なぶら)とは? 洋上に突如として海鳥が群れを成して集まる時があります。その下にはざわめく海面。大型のフィッシュイーターに追われた小魚が海面に押し上げられ、逃げまどい、さざ波が立っている!!漁師・釣り人にとってまさに夢のような現象!!これを俗に「なぶらが立つ」と言いまして、これを見つけた時はわれ先にその現場へ船を突入させ、仕掛けを投入!!大漁間違いなし!!

なんとも縁起のいい命名でしょ?

上記2枚の画像は NABURA SPECIAL 塗装後の成果。

私、この業界に入って20年程経過していますが、入った当時はどのメーカーの塗料も似たようなもので、結局1年も経過すれば防汚成分も溶け出てしまうし、ドックして汚れを洗い落とし、塗り直したほうがマシ・・逆に汚れないとペンキも売れないしね・・みたいな認識。「ま、そういうものか」と多少、諦めもありました正直・・。

しかし、色々学んでいく上でそれでは物足りなくなるものです。やはり究極、スバラシイ防汚力を持つ船底塗料を見てみたい!どうせ販売するならば、そういう塗料を売りたい!

この2枚の画像の赤い部分、ここにNABURA SPECIALが塗られ、約1年間操業。メンテナンスの為にドック(陸揚げ)した時の状態です。

「全く汚れていない!スゴい!」

船主様ともお話したのですが、

「いや、今までにないね!イイね!」

ハウスブランド NABURA SPECIAL に確信が持てた瞬間。

「よし!これだ!」

なにを隠そう、私の担当する宮崎県県南、日南・南郷地区は大型かつお1本釣り漁船の故郷でもあります。

まだ名前も決まっていない頃、このような大型船に塗るとどういう結果になるか?試験をしたこともあります。

操業期間、約1年弱ですが充分役目を果たす事も確認できて益々自信を深めたものです。

で、現在は小型船向け専用の船底防汚塗料として、少しずつリピーターが増えつつある・・かも?です。

今回、ちょっとおまけでイメージPVを作ってみました(笑)

本職漁師さんはメンテのドック期間はどちらかというと、しばしの休息・・という雰囲気もあります。危険な荒波を乗り越えての仕事を終え・・。安らぎの陸でのひととき・・。

のんびり感が伝わればと思いますが・・(/ω\)

では全ての船の航海安全と、漁師さんには大漁もお祈りして、今回の記事を終わります。

長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。

COLORS MATSUYAMA 船舶グループでした(*´з`)

 

NABURA SPECIAL 船底防汚塗料

color  レッド・ライトブラウン

price  4kg/¥15.000 5kg/\17.600 (tax in)