(『虎に翼/第55話』より)


この絵画は非常に印象的でした。



「闇市で入手した食べ物は食べない」という信念を貫き通し、その結果、栄養失調で亡くなってしまった検察官/花岡の妻が描いたものです。その背景には、こんなことがありました。







実際には寅子と花岡の手しか無かったはずですが、絵画には子供の手が描き加えられています。これはおそらく、花岡の子供の手だと推測できます。それが、花岡の妻からの感謝の気持ちの表れだったのでしょう。



一方、刑事事件で死刑判決を出し、その責任の重さに、十字架を背負ってしまった多岐川の事情ですが…






これが、家庭裁判所を新設するための、大きなモチベーションとなったそうです。


「子供達に焦点を当てて、未来に種まく仕事をする」


これは実は多岐川に限ったことではありません。当ブログのキャッチコピーを、今一度ご確認ください。


「ありふれた日常の中、色彩のプロが書きつつも、小さなお子さんでも興味を持って、親しめるような内容をモットーとしております♪」


まさに、色彩に関する考え方が、多岐川と同じなのです。色彩に興味がある大人達を支援するプロはたくさんいますが、それよりももっともっと若い世代に、色彩を活用していただきたい、いえ、楽しんでいただきたいというのが、私の真の信条です。


先月、他界した色彩講師同期も申しておりました。


「色彩で商売するのもいいだろう。ただ、本当にやりたいことは、縁側に子供達を集めて、色彩の楽しさについて語り継ぐことである」


私もまったく同感なのです。(遺志は受け継いだよ)


――――――――――

 

さて、現在の順位はいかに!?

  


カラーリストランキング

 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
にほんブログ村


――――――――――


■筆者が作曲・編曲した楽曲群をYouTubeにて配信中です♪■