(『あさイチ』より)


年が明けて、すでに4分の1が過ぎようとしていますが、そう言えば今年は「辰年🐉」だったのですね😅番組では、横浜中華街における数々の「龍」の象徴が紹介されました。まずは、私も何度か訪れたことのある「関帝廟(かんていびょう)」。



(2018年5月19日/筆者撮影)


(2018年5月19日/筆者撮影)


敷地内には様々な龍の象徴が飾られていますが、皆、一流職人が手掛けた作品群です。



今まで全然気付かなかったのですが、建物の屋根の上にも龍がいるんですね⁉️




そのウロコ1枚1枚が、別々の陶器で出来ているというから、作者の根気強さに驚きです😲





地上近辺にも、龍はいるのですが…







実は建物の端に、柱のように立っている、以下の龍が最も尊いのだそうです。材質は「漢白玉石(かんぱくぎょくせき)」というパワーストーンらしいです😲






所変わって、こちらは中華街の某老舗料理店の「龍の間」。龍の彫刻がひしめいています😲




大切な会議やお祝い事に、よく活用されるそうです。



別のお店では、こんな食べ物も⁉️


【ドラゴンパフェ】


【龍の頭のような形の生姜】


【双龍劇珠(そうりゅうげきじゅ)】


お湯を入れると、お茶が入るとともに、2頭の龍が戯れているような感じが⁉️



これらは、グラス、ペン、スマホケースに龍を彫り込んだ作品群です。



余談ですが、こちらの写真は、中華街の易者である田中香甫(かほ)さんが撮影した、関帝廟の上空を横切る雲‼️「龍に見える」と言えば、そう見えますが…



こちらはゾッとするような写り映えの「富士山から飛んで来た龍」のような雲‼️出来過ぎのような気もしますが、写真は一切加工していないそうです😲



――――――――――

 

さて、現在の順位はいかに!?

  


カラーリストランキング

 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
にほんブログ村


――――――――――


■筆者が作曲・編曲した楽曲群をYouTubeにて配信中です♪■