[2011.12.24 EP-02]

 

横須賀臨海公園の遊歩道。



見渡せば、イージス艦や潜水艦。




そして護衛艦が。



さらに試験艦なども、陸地から見えます。



今回の旅の目玉である「軍港クルージング」は、これまた一期一会とばかりに、通常のクルージングと「クリスマス・サンセット・クルージング」の2本を予約しました。時は12/24だけに、もしかしたらカップル達の群れに飛び込んでしまうような、無謀な状況を覚悟していましたが、始まってみればそれほどでもなく、実は家族連れがほとんどでしたネ(安)。

 

写真は揺れる船上で、ビデオも回しながらの撮影でしたが、ここではほんの一部を掲載いたします。2本のクルージングから、時系列ではなく、観た船の種類ごとに並べたので、日光の当たり具合がまちまちですが、予めご了承ください。

 

さて、クルージング船が出航する汐入桟橋からは、3頭のクジラのような潜水艦がこっちを向いています。1隻はエンジンを回して充電中らしいです。実際の航行は電気で行った方が、音が静かで索敵されにくいとのこと。



バックにはイージス艦が2隻浮かんでいますネ。





潜水艦の船上では、海上自衛隊の方々が、塗装(補修)作業を行っている最中でした。



これが、かのイージス艦。





イージス艦特有の八角形のレーダー。

 


船どうしは、こんなに近付けて停泊させるんですネ!



この護衛艦でも、かなり大きく感じるナァ。



これは米軍のニミッツ級の空母「ジョージ・ワシントン」で、全長333m、全幅76.8mだそうです。デカ過ぎて、目の前でも実感がわかないような・・・ちなみに乗っていたクルージング船の全長を3倍しても、この空母の全幅に満たないとか(苦笑)。





晴れてヨカッタです。晴れ男だった故・Yさんのおかげかもネ。



これは「ホテルシップ」と言って、兵隊さんが、自分の船が修理中などで乗れない場合に、宿泊できる船だそうで、1,000人以上泊まれるとか。

 


日が沈みきった頃、クルージング船内では、約30分のショウタイム。美人でハイテクのジャズ・ピアニストに、レイ・チャールズを崇拝する弱冠18歳のヴォーカリスト。本物の音楽です♪



気付けばこんなお客さんも。衣装はお母さんの手作りだそうで、電飾付きです!



(つづく・・・)


――――――――――

 

さて、現在の順位はいかに!?

  


カラーリストランキング

 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
にほんブログ村


――――――――――


■筆者が作曲・編曲した楽曲群をYouTubeにて配信中です♪■