(『Yahoo!ニュース』より)


これが、最近発見・採掘された、世界最大のピンクのダイヤモンドだそうです😲



発見・採掘されたのはアンゴラという、アフリカ南部の国。



アンゴラというと、モフモフのアンゴラウサギが真っ先に思い浮かびますが😅



このピンクダイヤは、過去300年に見つかったもののうちの最大だそうで、170カラット…そうそう、かねてから「カラット」というのは、一体何の単位だろうと、今回初めてちょっと調べてみました。


【カラット=重さの単位】

1カラット=0.2グラム


だそうで、単純換算すると、このピンクダイヤは34グラム⁉️それでもなかなかイメージしにくいですね😅大きさの単位(ミリかセンチ)だったら、まだイメージしやすいのですが💦


さて、気になるお値段ですが、この後のカットや研磨によって変わってくるので、今の状態ではまだ何とも言えないそうです。ただ前例で言えば、


●59.6カラット=7,120万ドル(約97億円)


だそうですから、これまた単純換算すると、


●170カラット=約2億309万ドル(約276億2024万円)


ホント、机上の空論で、まったくイメージできませんね😂まぁ、所詮はこれらも人間の考えた価値に過ぎず、平素から宝石なんていうのは、ただの石ころとしかとらえていない、浮世離れした私ですから💦


――――――――――

 

さて、現在の順位はいかに!?

  


カラーリストランキング

 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
にほんブログ村


――――――――――


■筆者が作曲・編曲した楽曲群をYouTubeにて配信中です♪■