(『千鳥のかいつまんで教えてほしいんじゃ!第三弾』より)


「日本人は、なぜパンダが好きなのか?」


…という疑問に、丁寧に解説されていました。一つ目の理由は、


●パンダはもともと猛獣で、気性の激しい個体が多いが、日本に貸し出されているパンダは、比較的穏やかな性格の個体。


だそうですが、ビジュアル的には、あと二つの理由があるそうです。それらは…


●日本に貸し出されているパンダは、白黒のコントラストがはっきりしているので、親しみが湧きやすい。


【日本に貸し出されているパンダ】


【中国に生息するパンダ】


三つ目の理由は、初めて知った用語でした。



黄金比「1:1.618」」は以前から聞いたことがありますが、白銀比は初めてでしたね❗️おそらくこの「1.414」というのは「ルート2(2の平方根)」だと思いますが…


【白銀比の例1/クレヨンしんちゃん】


【白銀比の例2/ふなっしー】


【白銀比の例3/リラックマ】


【白銀比の例4/パンダが座った姿】


【白銀比の例5/幼少のシロクマが座った姿】

成長すると、この比率は崩れるそうです。


パンダは成長しても、この比率は崩れないことが日本人好みなのだそうです😲


ところで余談として語られていましたが、上野動物園の物販コーナーには、このようなパンダの生まれたての「ピンクの赤ちゃん」を模したぬいぐるみまで売っているんですね⁉️



これをカワイイと思うか否かは、好みが分かれそうですが💦



私自身は、あまり趣味が良くないと思います💦


――――――――――

 

さて、現在の順位はいかに!?

  


カラーリストランキング

 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
にほんブログ村


――――――――――


■筆者が作曲・編曲した楽曲群をYouTubeにて配信中です♪■