本日は「ザク(3・9)の日」だそうですが、長年ガンダムファンをやってきて、初めて知りましたよ😂


モビルスーツ(ロボットの別呼称)「ザク」は非常に汎用性が高いため、局地戦用を含めると、かなり多岐にわたるので、本日はごく基本のラインだけおさえておきます。


【旧ザク】

ザクは基本的に「緑」が主体ですが、旧式には同等の面積に「青」も配色されていました。


【ザク】

これが一般的なザクです。「緑」のドミナントカラー配色っぽいですよね。


【ハイザック】

後継機種にも「緑」主体は受け継がれました。現代でいう「オリーブドラブ」というミリタリー色を連想させますね。


【シャア専用旧ザク】

シャアは旧ザクから「赤」を好んでいました。そのきっかけは、ある内戦が明けた朝焼けの色だったと語られています。


【シャア専用ザク】

最も知名度の高い「赤い彗星のシャア」の搭乗機です。「赤」のドミナントカラー配色っぽいですよね。


【黒い三連星仕様旧ザク】

「黒い三連星」と呼ばれたガイア、オルテガ、マッシュも、独自の配色を好みました。


【ドム】

この配色は、のちのドムに受け継がれました。


【民間用ハイザック】

軍から払い下げられ、民間の手に渡り、自由に配色されたという設定でした。明らかにガンダムのトリコロールカラーを意識していますね。


以上「ザク」の入門編でした☺️


――――――――――

 

さて、現在の順位はいかに!?

  


カラーリストランキング

 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
にほんブログ村


――――――――――


■筆者が作曲・編曲した楽曲群をYouTubeにて配信中です♪■