「ウルトラマン」(1966年作品)のオープニング主題歌のタイトルバックは、当時画期的でした。


ちょうどこの頃はご家庭のテレビが、モノクロからカラーへ移行するムーヴメントの真っ只中でしたので、放送側もこれ見よがしにカラフルな映像を展開し始めました。


まず、このマーブル模様の逆回し。



前作「ウルトラQ」のタイトルが、まず表示されます。前作と本作は世界観を共有しているわけではないのですが、「ウルトラ」という冠のシリーズなのだということを強調しているようです。


マーブル模様が破れて…


赤一色の本作のタイトルバックとなります。


さてここからが興味深いところ。


テクスチャーとしては「煙」をモクモクと揺らがせているのですが、それに「赤・橙・青」の着色を施して、ローテーションしているんですね。確か「黄」もあったと思うのですが、全39話の途中で切り替わるのかも知れません。


そのカラフルな煙に重ね合わせるのが、このシリーズの定番となっていく「影絵」です。


劇中の防衛隊である「科学特別捜査隊(科学特捜隊または科特隊と略す)」のシンボル、流星マークです。


不明な怪獣の尻尾。


ネロンガでしょうか?


再び「科学特別捜査隊」の流星マークですが、左右反転となります。


ウルトラマン。


これは「ウルトラQ」のゴローですよね。


そして「ウルトラQ」のペギラです。


飛行するウルトラマン。


三度「科学特別捜査隊」の流星マーク。


間違いなく「ウルトラQ」のカネゴンです。


そして最後に、その回に登場する怪獣の名前が披露されるのが定番となっていきます。(ただしウルトラセブンを除く)


――――――――――

 

さて、現在の順位はいかに!?

  


カラーリストランキング

 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
にほんブログ村


――――――――――


■筆者が作曲・編曲した楽曲群をYouTubeにて配信中です♪■