■筆者が作曲・編曲した楽曲群をYouTubeにて配信中です♪■

  

――――――――――


人懐っこいですが、その一方では「海の殺し屋」や「海のギャング」と呼ばれる「シャチ」。


その「シャチ」が、なぜあのような模様をしているのか、今日初めてわかりました。



シャチが主に狙うのはアザラシですが、アザラシの目は人間の目よりも、明るさを感知する能力が低いため、下のような写真でも「白い部分」しか見えていないようなのです。


そうなるとアザラシにとっては、シャチが自分に接近していたとしても、見えている「白い部分」だけを認識して、

「あぁ、小さい生き物がいるナァ。特に危険ではないナァ…」

と油断してしまい、よもや自分が襲われるなんていう洞察まではできないそうです。

そして、気付いた時には、時すでに遅しと。

普通のカモフラージュ(擬態色)とは、ちょっと異なるんですね。


――――――――――

 

さて、現在の順位はいかに!?

  


カラーリストランキング

 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
にほんブログ村