■筆者が作曲・編曲した楽曲群をYouTubeにて配信中です♪■

  

――――――――――


先日facebookにも載せましたが、色彩的にも話がちょっと膨らんできたので、当ブログにも載せます。


伊豆大島にある三原山から流れ出た溶岩によって、偶然形成された「ゴジラ岩」。



実はこの三原山…


1984年作品の「ゴジラ」では、人類との最終決戦によって、ゴジラは三原山の噴火口へと落ちてゆくシーンで幕を閉じます。


奇しくもその2年後に、現実では三原山が大噴火を起こします。


その時にできたのが、かの「ゴジラ岩」だったんですね。


そしてさらに3年後に公開された、「ゴジラ」の続編、「ゴジラ対ビオランテ」では、ご丁寧にも落ちていった三原山の噴火口から、ゴジラが現れるシーンから始まります。かなり深い縁があるんですね。


伊豆大島には、他にもいくつか絶景はあって、雨上がりにしか見られない「逆さ三原山」。


溶岩の中の鉄分が酸化して(錆びて)赤くなった「赤だれ」。


露天風呂から見られる「紅富士(べにふじ)」。



通称「バームクーヘン」と呼ばれる、2万年以上前から火山灰が降り積もった地層。





余談ですが、1935年から7年間利用された「三原スライダー」と呼ばれる、天然の傾斜を約600メートル滑り降りるトロッコもあったようで、残っている写真には戦前のファッションの一部も垣間見られます。


そう言えば、すっかり忘れてしまっていたのですが、1997年10月に私がスキューバダイビングの免許を取りに行ったのも、確か伊豆大島でしたね。この夕日を見て思い出しました。


――――――――――

 

さて、現在の順位はいかに!?

  


カラーリストランキング

 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
にほんブログ村