■筆者が作曲・編曲した楽曲群をYouTubeにて配信中です♪■

  

――――――――――


(『世界遺産』より)


ここはフランス、ロワール川流域にある「ヴィランドリー城」。



何やらその城の周囲には、華やかな庭園が!?



とても遊び心いっぱいのレイアウトになっていますね♪


実はこの庭園は、緻密に計算されており、高度の高い順から、

●水の庭園
●花の庭園
●菜園

の3つのエリアに分かれています。


まず、汲み上げられた冷たい地下水を、日光で温めるために、一番上の「水の庭園」に池に貯めておきます。


そして、そこから一段下の「花の庭園」へ、水を供給します。





次に、一番下の「菜園」へも、水を供給します。




それにしてもこの「菜園」は、見事な幾何学模様の集積ですね。



ロワール川流域には城がいくつかありますが、このヴィランドリー城の庭園だけは、20世紀初頭に造られて以来、そのままの形を保っているとのことです。もちろん、一般公開されています。


――――――――――

 

さて、現在の順位はいかに!?

  


カラーリストランキング

 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
にほんブログ村