■筆者が作曲・編曲した楽曲群をYouTubeにて配信中です♪■

  

――――――――――


Eテレの「日曜美術館」による、


「蔵出し!西洋絵画傑作15選」

(番組のサブタイトルです)


から第12弾は、パリはオルセー美術館に飾られている、ピエール=オーギュスト・ルノワールによる「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」です。昨日のマネの「草上の昼食」の隣の部屋に飾られているそうです。



「楽しくなければ絵画ではない」という名言まで残したルノワールですが…


皆が皆、穏やかで楽しげな表情です。木漏れ日まで当たっているのでしょうか。


ん?


んー?


なるほど、ドレスでしたか。


とろけるような笑顔ですね。


まるで女性が描くような柔らかさです。


チューしてますね。


お母さんに何かをねだっているような金髪の少女です。


アバンギャルドな絵は、今の私にとっては最も優先順位が高いですが、たまにはこのようなノーマルな絵も、中和剤としてよろしいかと思います。


こちらは晩年のルノワールなのでしょうか。


ちなみに私にとって「ルノワール」とは、学生時代の待ち合わせのカフェでしたね(笑)


――――――――――

 

さて、現在の順位はいかに!?

  


カラーリストランキング

 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
にほんブログ村