(本日は『仮面ライダー』の配色についての研究・考察はお休みです)

 

夏です♪
 
夏と言えば「フェス」です♪
 
来月には引退してしまう人気シンガー(その人は自分では楽曲を作ってはいないので、敢えて『アーティスト』とは呼びません・笑)もいますが、会場に足を運ぶ方々は、お目当ての演者の方に見付けていただいて、手を振られたり、微笑みかけられたりしたら、この上ない至福のひと時となるのではないでしょうか♪
 
では、どんな色を着て行けば、お目当ての演者の方の目に留まりやすいのでしょうか?(※筆者もライヴ好きだけに、そんな不埒なことばっかり考えています・笑)
 
■やはり赤?■
目立つ色の定番のようですが、客席のような暗い場所では「プルキンエ現象」によって「赤み」は失せ、くすんだ感じに見えて、逆に目立たなくなってしまいます。
 
■ならば青?■
「プルキンエ現象」で鮮やかに見えるのは、確かに「青」のようですが、演者の方にとって、明るいステージ側から暗い客席側を見ると、目の「明所視(=明るい場所から急に暗い場所へ移ると、見えにくくなってしまう)」の機能ばかりはたらいてしまって、やはり目立たなくなってしまいます。
 
ここは黄?それとも白?■
そこで明度の高い色だったらどうかということで、いろいろと試してみたところ、視認性の高そうな「黄」よりも、むしろ「白」の方が目立つことが分かりました。ステージ側の照明の色も映り込んでしまいますから、「黄+照明の色」と「白+照明の色」では、前者の方が「減法混色」の理論によって、明るさも鮮やかさも減少してしまうんですね。
 

 
…ということで、ライヴ会場へ足を運んで、お目当ての演者の方に見付けていただきたければ、「白い」服装なら可能性が高くなります♪

   

――――――――――

 


カラーリストランキング

 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
にほんブログ村