昨日は家族で

映画 僕のワンダフル・ジャーニー
を観てきました📽






僕のワンダフルジャーニーは
こちら⬇︎の続編なので
僕のワンダフル・ライフを観てからの方が
より内容を楽しめると思います🐕





金曜ロードショーで前編の
僕のワンダフル・ライフを
娘と一緒に観たのですが

とても繊細に創り上げられている映画で

なんでこんなに良い映画を今まで知らなかったんだろう…😭

と多少の後悔を覚えるほど
大好きな映画のひとつになりました🐕


続編が上映されていると知り
早速観た感想は

もうやっぱり感動…。

セリフや映像を超えた
伝わるものが半端なくあり、
涙なしに観れません🥺


映画を観終わった後、

娘にどこで一番泣きそうになった?

と訊いたら、

娘は可哀想と感じる場面で
一番泣きそうになったと言っていました。


私はと言うと
ネタバレになるので詳しくは書けませんが、
一番最後の場面が
溢れてくる涙を止められないほどの感動でした。


こんな時、
子どもの頃から泣くことを抑えてきた私は
素直に泣けません。

それでも涙が溢れるのを止められませんでした。



人それぞれ
涙を流す場面って違うんだな…


涙のわけも意味も
人それぞれ違うんだな…

と、
そんなことも学んだ映画でした🎬



私は8歳の時、
大好きな祖父を亡くして
亡くなった祖父を探すために
死んだあとの自分を想像してみました。


そのとき想ったのが、

家族みんなが天国で揃ったら
またみんなで地球に旅に出る🌏

だったのです。

なぜか、
ドラゴンボールの神龍に乗った悟空のイメージが
このとき脳裏に過ぎりました。


そして私は
訳もなくたまに、

今回が最期かも知れない…


と感じることが多々あるのですが、
それは、
今回の私の人生が
もしかしたら帰還の旅なのかも知れない…

と、この映画を観て思いました。


だとしたら、
悲しいことじゃない。
寂しいことじゃない。

でもそれは、

やるべきことを思い出して
瞬間を生き切ることができたら。。。
の話なのかも知れない。


涙のわけ は

そこに、
自分にとっての大事なメッセージが秘められている…

という証なのかも知れません🕊